見出し画像

横向き寝の原因

『 肩が痛くて手が上がりません、、、(>_<) 』
という相談をよく受けます
検査して診ると
骨盤が歪んでいる

骨盤が歪んでいる人を診ると
ほぼ同じパターンで歪んでいます
歪む原因は色々ありますが
大きな原因として゛ストレス゛があげられます

ストレスを受けると筋肉が萎縮します
腸も緊張で萎縮します
日本人の平均的な大腸の長さは約1.5メートル
小腸の長さは約6〜7メートル
もあります

腸間膜根の萎縮が骨盤のゆがみを招く


その腸に昆布の根のような
腸間膜根があります
腸間膜根は左側から右の腸骨に向かって
斜めに張っていて
腸間膜根が萎縮し右骨盤が
前上方に変位します

これが右骨盤が歪む大きな原因と言えます
そして、、、
右骨盤が歪むと
腰椎も歪みます

横向き寝の原因は骨盤の歪み


骨盤と腰椎が歪むと
仰向けに寝ると落ち着かなくなり
横向き寝するようになります

横向き寝をすると鎖骨が歪む


横向き寝をすると鎖骨が歪み
鎖骨の下にある
鎖骨下動脈の流れが悪くなります

動脈の流れが悪くなると
肩の周りの筋肉が硬くなり
腕が上がらなくなります

~まとめ~

骨盤が歪む
  ↓
腰椎も歪む
  ↓
仰向けで眠れなくなる
  ↓
横向き寝をするようになる
  ↓
鎖骨が歪む
  ↓
鎖骨下動脈の流れが悪くなる
  ↓
肩の筋肉に血液が行かなくなる
  ↓
肩の筋肉が硬くなる
  ↓
腕が上がらなくなる
  ↓
いわゆる四十肩、五十肩になる
  ↓
病院に行く
  ↓
「老化ですね、、、」と言われる (>_<)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?