見出し画像

アダルトチルドレンの罪悪感の正体

こんにちは!
今日は『アダルトチルドレンの悩ましいところ』について
書いてみたいと思います。


『私の場合には!』
かもしれませんが
よかったらお付き合いくださいまし。


私の場合は昔から
家族の『こうなってほしい』と
私の『こうしたい』が
ずいぶんとかけ離れています。


なのでその度に『謎の罪悪感』というものが
襲ってきます(笑)


正直に言って
私も望みを叶えて喜んでもらえるのであれば
そうしてあげてかった。


でもそうすることができないし、
その選択をするということは
もう、私の人生ではないということでもあります。


自分が自分らしく生きようとすることを選ぶことで、
家族に喜んでもらえないという
その事実はとても
生きる悲しみを広げていきます。


優しいあなたは
ここで諦めて

家族の望む人生を
生きる選択を
してしまう方もいるのかもしれません。


そういう方は
どのタイミングかで

人生を
自分の人生に切り替えるよきチャンスが
訪れることでしょう!



私たちは本来
誰かの想う人生を生きることはできませんし、
その必要もありません。

私はそう思っています。


だって
あなたがあなたの人生を生きなければ
誰があなたの人生を生きるのでしょうか?


私たちはただ
いつか納得してもらえるように
これからも生きていくまでです。


そして
家族や周りが私をどう思おうが
私は家族や周りを愛しているし
その事実の方が

私にとっては真実です!


これからもあなたを愛してるし
応援しています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?