見出し画像

新規プロダクトのブランド"KAGOX"を作り世に送る軌跡 33           カゴックマくんフィギュア①

こんにちはSHIMONです
世界一かっこいいカゴをデザインし販売をしています

以前にカゴックスのキャラクターを作ることをお話ししましたが、

今回はそのキャラクターを使ったアクセサリーを作るお話しです。
KAGOXはクールでカッコよく、モダンなイメージのデザインです。
しかしそこに外しとして、キャラクターを使った"カワイイ"の要素を取り入れたいと思いました。
最初に思いついたのはぬいぐるみや、フィギュアでした。
ぬいぐるみの製造はある程度簡単らしく、2次元の絵だけでも出来のいいぬいぐるみが出来るとのこと。ただ、カゴ屋に来てぬいぐるみを買うかな?と思いますよね。そのうちキャラクターが認知が広がり人気が出れば考えますが、まず第一に作るものではないと考えました。
フィギュアに関して、ソフビを作りたいと思いました。現在昔のソフビはプレミアがつくほどの人気で、色々なデザイナーが個人でも発注・生産して人気を得ている分野です。

ということで色々業者は調べて、造形の祭典ワンフェスにも行って話を聞いてきました。値段がなかなか高価で200万以上かかってしまうとのこと(コロナ前なので今はもっと高価かも・・)。ちょっと現在の自分では難しいと思い断念しました。でもソフビはそのうち作りたいです!

まずはカゴックマくんという名前からもカゴにちなんだ商品にしよう!そう思い、コップのフチ子の様な商品を作れないか考えました。

スタバの商品もやや近い印象です
取手につけれる様にしてはどうか?
カゴのフチにつけるデザインも考えました

色々デザインを繰り返してようやく構想ができてきました!

ぶら下がりバージョン
色々な形を考えます
2次元のキャラも3次元にして考えなくてはいけません
何パターンか作りました。
大体のイメージは考えました!

さあここから製作です!!


といってもどうするのかさっぱりわかりません・・。
とりあえず粘土ででも作るか・・。それとも木彫り?
手先は器用な方ですが、全く商品化する目処どころか方法もわかりません・・。

さて次回はカゴックマくん商品化までの道のり、第2回目を書きたいと思います。
ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?