見出し画像

新規プロダクトのブランド"KAGOX"を作り世に送る軌跡 34           カゴックマくんフィギュア②

こんにちはSHIMONです
世界一かっこいいカゴをデザインし販売をしています

前回に引き続き、KAGOXのキャラクターカゴックマくんのフィギュア化計画について書きたいと思います。
フィギュアを作りたいけどどうしようもないと途方に暮れていた時、以前に知り合いの社長さんから紹介されたIさんを思い出しました。その方はシルバーアクセサリーを作ったり、昔から裏原宿ブランドのグッズを作ったりしていた方です。その方の工房が西仙台にあるので尋ねていきました。

彼は今でも精力的に色々なプロダクトを作り続けていました。昔の話を聞くとかなりめちゃくちゃなものもあり、裏原ブランドの裏側やブランドの偽物の話からそこからのヤ○ザ絡みの話などスゴいものでした。

今回自分もお金があまりないもので最初は作ってもらうよりも自分で作ろうと思い、ワックス制作に必要なものを聞いて買い揃えました。そして教えを乞うて自作を試みましたが見事に失敗・・。手先は器用な方ですが、何も知らず突然作れるものではありませんでした。
そこで作り方をまず習うことになります。工房に通い彫金の作り方を習いました。

実は以前自分は仙台の壱弐参(いろは)横丁というところでシルバーアクセサリーのお店をやっていました。そのつながりで彫金も習ったことがありましたが、その時はインディアンジュエリーの技術でした。その当時、狭いアパートでガンガン銀を叩いてうるさくしていたことを思い出します。シルバーアクセサリーのお店の話は機会がありましたら違うところで書きたいと思います。

作業台も買いました
作り方を教わりながら作製
一応カゴにも取り付けできます

作る様子は以下の動画で!

ワックスを使った彫金はやはり慣れていないと難しく、ある程度できる様にはなりましたが商品となると完成度が低く自作では難しいという判断になりました。

ということでお金を払いIさんにお願いすることとなりました。

お願いして数週間。ようやくサンプルが出来上がりました!

カゴックマくんサンプル!

おお!かわいい!カゴの取手につけれる様なデザインなので抱っこちゃんみたいでかわいい!

こんな感じ
背中も可愛い
加えてロボックマくんも出来上がりました。ややまだ形が定まってません
ぶら下がりバージョンも!顔など細かいところは何回も何回も修正を繰り返しました
ようやくいい顔ができてきました

このフィギュアを作るのにもここまでで何ヶ月もかかってます・・。

打ち合わせを重ねることまた数週間!

ようやくこうやくサンプルが完成!!かわいい!!!
これだけでもカフェで使いたくなっちゃいます!
取り付けもバッチリ!


これにロゴを入れてもカッコ良さそう
ワックスを作ったら一回銀の製品が出来ます。これはかっこいい!
銀のままでもカゴにつけられます
銀からシリコン製の型し、ワックスを複製
そこから型を作って流し込みワックスを量産することになります!
かわいーー!

まずは金と銀のフィギュアを作ることにしました。本来ならば色々なカラフルな色でいっぱい作りたかったのですが、お金の問題でまずは2色展開!
ここまではIさんにお願いしましたが、ここからは元バンダイで現在は起業したKさんが知り合いだったので商品化までの工場探しや値段交渉をお願いしました。
シリコンの型があれば商品化できるはず!

製品化するために色をどこに入れるかなど打ち合わせます
初期ロットも少なく応じてもらえました


こんな風にもしたかった
ついでにそのうちペンダントに使うためのフィギュアも作ってあります!
そしてサンプル完成!
完成度高い!!
念願のカゴックマくんフィギュア化出来ました!
取り付けもバッチリ
愛らしい!

ということで今度は包装です。イメージは

こんな感じ
こんな感じの箱にしようとデザインも考えてました

しかし値段が高額になるとのことで断念・・。
となると箱や袋の包装になります

箱に入れるか
袋に詰めるか
箱のデザイン案
カゴックマくんの抱きつきフィギュアようにデザインしました


袋に入れてみましたがなかなか良い!
こうしてようやく製品化!と言いたいけど袋にシールを貼りましょう!
ここでもデザインデザイン・・

よくわからないけど、普通袋の歌には注意書きとか色々買いてあるよなー。とか調べながらバーコード取ったり色々大変。なんとかデザイン出来上がり!ぜーーんぶ自分でやらねばならない。

ただやはり個人で作っているのでガチャガチャの様に300円とか500円で販売は出来ずやや高額になってしまいました・・。1500円・・。ううむ
いつか売れて大量生産したら値下げしたいですがまだまだ先のことです・・。
というわけでみなさん気に入ったら買ってみてくださいね!

次回はKAGOXのアパレルについて書きたいと思います!ではまた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?