見出し画像

新規プロダクトのブランド"KAGOX"を作り世に送る軌跡 18 マスコットキャラクター作り


こんにちはSHIMONです
世界一かっこいいカゴをデザインし販売をしています

カゴのデザインはCOOLで直線的。男のガジェット好きだったり、最先端のアーリーアダプター向きに作りました。
しかしここで愛らしいキャラクターを作れないかと考えました。
野球の球団も必ずキャラクターがいます。ゆるキャラも日本中で愛されてます。ならばカゴに関するキャラクターを作ろう!もちろん外注することなく自分でデザイン開始です!
キャラクターに必要な要素はなんでしょう?
とりあえず以下の何点かを入れることにしました!

  • 2〜4頭身である

  • 動物がモチーフになっている

  • カラフル

  • 目が大きい

  • キャラクター自体が意味をなしている

  • カワイイ

こんなところでしょうか。あとはひたすらロゴの時の様に描きまくります!
今回は絵が多めになりますのでデザイン案で没案も文章後に置いておきますので興味ある方のみ見てください。

初期案。カワイイと言えばウサギ!うさぎとカゴの融合
ウサギキャラからの派生案
カゴの形とウサギの形を融合 あまり可愛くはない・・
女の子のキャラクターは必須なので色々バリエーション考えた
しっくりこなかったのでクマちゃんとカゴの合成へ
ここでもカゴックマ(仮)と名前も決めかけてます
ロボキャラ、キテレツ大百科のコロ助みたいなのを作りたかった
現在のカゴックマに近いものが出来てきた!
角ばったりしてまだ定まらない
ミッキーもドラえもんも初期バージョンは違和感がある
なんとなく完成に近い

こうして色々(これも本当に何百と描いたかも)描いた挙句ようやくキャラクターが出来上がりました!!!

カゴックマくん 主人公
カゴミちゃん カゴックマくんの彼女?
ロボックマくん
カゴタロー おっちょこちょい
カゴスケ
デビックマくん カゴックマくんのライバル?

こんな感じで色々なキャラクターが出来ました!
モチーフは頭部がカゴの形とクマちゃんの融合です。ただロボックマくんとかロボとクマの名前でカゴが入っていませんが、それはそれでOKでしょう!
なかなかカワイイキャラクターが出来たので直線的でCOOLなカゴを少し緩和してくれますし、キャラクター自体が人気出てくれれば嬉しいなあと思います!
グッズも色々作れるし自分で漫画も描ければよいなあと思っています!
次回は知財関係です。
文章は終わりですが、下にカゴックマくんの案やデザイン他の案も置いておきます。興味ある方のみご覧ください!ではまた


カゴと鞄の戦いなど



すみません ずらずらと自分の趣味を並べている様なものです!下まで見てくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?