見出し画像

NO.508 それまでできなかったのに、ある日突然できるようになる。


こんにちは!
「運動・栄養・休養のループをまわしてパフォーマンスアップ」
鹿児島&徳之島で活動するパフォーマンスコーチの大田勝也です。 

↓↓↓↓こちらでも発信中です↓↓↓↓
Instagram
Facebook


こちらのYouTubeの動画がとても興味深いものでした。

自転車に乗る練習をするものなんですが、普通の自転車ではなくて、

ハンドルを切るとタイヤが反対に回る自転車なんです。

なので、右に行きたい時は左にハンドルを切らないと曲がれません。

これが脳と体を混乱させるんですね。

何回も転ぶシーンがあり、頭では分かっていても体がついてこないようです。

運動学習は突然起こる。

この動画では繰り返し練習をしているので最後には乗れるようになるんですが、面白いのが以下の一文です。

「前の日までこの自転車に乗ることができなかったのに、翌日になって突然乗れるようになった」

徐々に乗れるようになるのではなくて、突然乗れるようになるんです。

運動学習は突然起こります。

できない、できない、できない、できた!!

何かのスキル習得や運動の習得は時間がかかるものです。

ある日突然起こる「できた!」を目指して、根気よく続けてみてください♫


お読みいただきありがとうございました。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?