NO.475 毎日の入浴習慣の効果は思っている以上に高い。


こんにちは!
「運動・栄養・休養のループをまわしてパフォーマンスアップ」
鹿児島で活動するパフォーマンスコーチの大田勝也です。 

↓↓↓↓こちらでも発信中です↓↓↓↓
Instagram
Facebook


先日はこちらの記事で「小さな良習慣を散りばめる」というお話をしました。

健康的な体づくりのためには、大きな良習慣を身につけるのではなくて、小さな良習慣を身につけることが鍵になります。

「これならできそう!」を生活の中にたくさん取り入れていくイメージです。ハードルを低く設定して軽く飛び越えられるぐらいがちょうど良いですね。


では、どんな良習慣を身につけるべきか?

個人個人の目的や目標、ライフスタイルで微妙に変わりますが、私の1日の習慣を載せてみます。

✔︎朝一でハミガキ。その後コップ一杯の水を飲む
✔︎朝、昼、夜バランス良く食べる。腹八分
✔︎食事前にイヌリンを飲む(食物繊維サプリ)
✔︎食間6時間、間食なし
✔︎1日2リットルの水を飲む
✔︎30分の運動を週5日(ジョギングor筋トレ)
✔︎食後のハミガキ&糸ようじ
✔︎入浴20分
✔︎口にテープを貼って寝る(口呼吸防止)
✔︎週末だけ飲酒

ざっとこういった感じで一日を過ごしています。
「運動、栄養、休養」でそれぞれ大切になるものを抑えていくことですね。

この良習慣の中で意外と見落とされがちなのが
「入浴」
だと思います。

こちらの厚生労働省のサイトにも載っているように、入浴の効果は素晴らしいものがあります。

自律神経を整え睡眠の質が上がるし、水圧によるマッサージ効果もあります。マグネシウムを入れれば皮膚からの吸収も期待できる。

一石三鳥!!

ただ、色んな方にお聞きするんですが、皆さんお風呂に浸かる時間が短いようです。10分浸かれば長い方です。

入浴の効果を最大限得るためには、

39度〜40度の温度で、15分〜20分浸かる。

ことを目指したいところです。

ぜひ入浴の習慣を獲得して、体の調子を維持していきましょう。


本日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?