見出し画像

【店舗の自動ドアの鍵が中折れして鍵をかける事が出来ない】
#店舗#自動ドア#鍵 が折れてしまった。
折れた鍵は #鍵穴 に残っていて、#鍵をかける ことが出来ない。

【施工内容:金属板を切り取りWESTの棒鍵「532」を「V0506」へ交換】
今回は #中華料理屋#オーナー 様からのご依頼で、現場の自動 #ドア には #棒鍵 タイプの #錠前 (#WESTの「#532」)が付いており、鍵穴を覗くと #折れた鍵 の断面が見えていました。

まず #ピンセット でこの鍵を取り除こうとしましたが、折れた際に内部で #変形 してしまったのか、全く #取り出す ことが出来ません。

この場合は #扉#取り外し て、錠前を #分解 する必要がありますが、自動ドアの裏に後から壁を造ったらしく、ドアがはめ殺しの状態になっています。

こうなるとドアを外す為に #壁 を壊さないといけませんが、壊しても今度は壁を #修理 することが出来ません。

そこで、ドアの錠前が入っていると思われる部分の #金属板 を切り取り、中の錠前を直接取り外す事にしました。

やったことがない #作業 なので、#慎重 に行う必要がありましたが、無事に #金属 板を #切り取り 、錠前を取り外すことが出来ました。

そして、錠前を分解して調べてみると、#内部 の #部品 もかなり #劣化 しており、在庫に部品(#WEST の「#V0506」)があったので、#丸ごと での #交換 となりました。

交換後、切り取った部分を別の板で覆い、お客様にも問題なく動くことを確認していただき、#作業 は完了です。

扉によっては、#はめ殺し になっている物もある為、その場合は今回のように扉を #加工 するか、対応出来ない可能性がございます。

#ウエスト

【お客様の声】
#お店#運営 にも支障が出ていたので、その日の内に交換して頂いて助かりました。
-----------------------------------------
↓#鍵交換 は #鍵屋キー助 にお任せ下さい
https://kagiya-keysuke.com/change

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?