見出し画像

Homeデザイン部でスキキライ&得意苦手を共有してみた話

画像13


〜ある日のHomeデザイン部〜

画像17

DOM部長)...そういえば

スキキライマップって知ってます?


わさび)🤔

わさび)スキキライマップ?


DOM部長)クックパッドのデザイン部で行われたワークショップ

DOM部長)こういう「スキ-キライ、得意-苦手」のマップに

画像16

DOM部長)自分のスキルや好きなことを置いていってお互いの理解を深めるものらしいです

画像17


酒井さん)へえ〜〜


DOM部長)これ、Homeデザイン部でもやってみたいと思っています

画像17

まめさん)いいですね!🙌


DOM部長)なので次回までにMAPにスキルとか趣味を置いておいてください!!

画像17


全員)アーイ!!!


--------------------------------

...というわけで、今回のnoteでは

Homeデザイン部のメンバーの「スキキライ&得意苦手」をマップにしたものを紹介したいと思います!🙋‍♀️

画像17


1. 酒井さんのMAP

アートボード 101

-----------------------------------

❤️「 広告グラフィック」がスキ&得意

元々広告グラフィックが好きだし得意なので今も楽しんでやってます

💔 逆に「HTML/CSS」はキライ&苦手

数学もうやりたくないと思ってこの業界はいった流れもあるのでプログラミング全般苦手です...

💔「 アウトドア」はスキ&苦手

テント設営がうまくいかなくてキレ気味でやってたら、近くにいた大学生が助けてくれましたね...

-----------------------------------


*コメント*

まめさん)アウトドアやばい...!!

DOM部長)色々と初耳!

わさび)広告制作いつもクオリティ高くてすごいです!!


2. まめさんのMAP

アートボード 10 のコピー1

-----------------------------------

❤️「 リサーチ、広告系全般」がスキ&得意

普段から早く形にすることを大事にして制作してます✌️

💔「 ビジュアルデザイン、イラストレーション」はキライ&苦手

逆にこのあたりは雑になっちゃいがちですね💦

❤️ 「自然の中でchill」がスキ&得意

前職で年下の子から「ちるちるおばさん」と呼ばれてました(笑)

-----------------------------------


*コメント*

わさび)たしかに制作早い!&クオリティ高い!

タッキー)ちるちるおばさん...?!?!?

DOM部長)マップの右上がたくさん!!!


3. タッキーのMAP

アートボード 10 のコピー 31

-----------------------------------

❤️「 工業デザイン」がスキ&得意

大学ではプロダクトデザインを専攻していたのでウルムスツールを模した物を作ったりしてました!

❤️ スポーツ観戦」がスキ&得意

野球やってました!ポジションはセカンドとショートです👍

❤️ イラストレーション」がキライ&得意

最近イラストを描きはじめました!  アカウント@jiro64265180

-----------------------------------


*コメント*

DOM部長)スポーツ観戦スキなんだ..!?!!

酒井さん)イラスト描いてたの知らなかった

まめさん)タッチがお洒落でいいですね!👍


4. DOM部長のMAP

アートボード 10 のコピー 51

-----------------------------------

❤️DIY」がスキ&得意

仕事机を作ったりもしていましたが、最近では子供のおもちゃなども作ったりしています

画像5

❤️ ヒップホップ」がスキ&苦手

ヒップホップ・エボリューションにめちゃくちゃ感動して、最近では曲を作りはじめてしまいました

💔デザイン書」はキライ&苦手

本はデザインよりも、経済の本などの方が読んでいて楽しいんですよね...🤔
※このnote↓にある本がお金の知識増やしながらサービスつくるときに良さそう

---------------------------------------


*コメント*

酒井さん)ヒップホップ・エボリューションいいですよね、わかる

わさび)DIYもさすが!

まめさん)おもちゃのクオリティすごいですね!


5. 池内さんのMAP

アートボード 10 のコピー 41

-----------------------------------

❤️アプリのUIデザイン」がスキ&得意

本職なのでスキだし得意だと思っています

❤️夏フェス」がスキ&得意

得意というか音楽すきなので、夏フェスは結構行ったりしますね

💔うるさいバー」がキライ&苦手

前にバーに行った時にただただうるさくてKindle読んでましたね🤔

---------------------------------------


*コメント*

わさび )※ 稲毛さんが「僕と一緒に行ったバーかも..?!」と仰ってました🙋‍♀️

DOM部長)スキ→得意、キライ→苦手がはっきりしてる!

まめさん )おすすめのマンガ知りたい!


6. わさびのMAP

アートボード 10 のコピー 21

-----------------------------------

❤️ イラストレーション」はスキ&得意

漫画家志望で色々描いてはいたので、一応できる方だと勝手に思っています!🙋‍♀️


❤️ エンジニアリング」がスキ&ちょっと得意

エンジニアが黒い画面見てカタカタキーボードうつのハッカー感あってカッコいいと思ってます!😎

💔 食へのこだわり」がキライ&苦手

食に関心なさすぎて食べたいものの話が一番困りますね🤔

(画像:適当度MAXだった頃のごはん)

画像14

---------------------------------------


*コメント*

池内さん)普段のマンガ見てみたいです

DOM部長)色々と個性が強い🤔

まめさん)写真のインパクト...!👍



感想

DOM部長)どうでした?


---------------------------------------

*コメント*

まめさん)みんなのこと知る機会になって良かったです!🙋‍♀️

池内さん)お互いの理解になったと思います

わさび)記事にします!😎

---------------------------------------


DOM部長)...というわけでスキキライ&得意苦手の共有をやってみてとても相互理解になったので


DOM部長)良ければぜひみなさんもやってみてください!


画像11


(その他)

■ Homeデザイン部の普段の活動に関する紹介note↓

■ Homeデザイン部デザイナーとラフに話してみたい人はこちらから↓


■ 参考にさせていただいた資料


いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️