見出し画像

100日後に出産する妊婦【陣痛〜出産までの道のり】


備忘録と今後の誰かの参考を兼ねて綴りまする✎




ーーー 3/22 ーーー

■2:30

普段朝まで目が覚めないのに腹痛で目が覚める。よたよたとトイレへ。なんだかいつもより寝起きの腰痛が強め。

■ 4:30

再び寝るがまた腹痛で目が覚める。
なんとなくトイレへ。おしるしある。
「おおう、まじか…」となるが冷静に生理用ナプキン(夜用)を当てて、ベッドへ潜る。

■5:30

なんとか寝ようとしたけど、あまり寝つけず。
陣痛タイマーつけ始める。
間隔は安定しないけど10分以内かな。
早朝すぎるし、午後検診あるから良いやー。検診前に電話して確認しようと決める。
このとき助産師の友人に色々アドバイスもらったから慌てることがなかった!
ほんとにほんとにありがとう✨✨✨

■6:00【お腹痛いながらも朝活参加】

もし検診後にそのまま入院ってなったら…と考えて必要な資料の印刷や候補の名前の意味を深く調べ始める。
(もっと早くやっておけよ案件www)

■8:00【朝食】

お腹痛いながらも波がきたら「あー、うー」と独り言いいながら平らげる。
そのあとはおとんとWBC観戦。

■10:00【コミュニティのZoomに参加】

なんかお腹の痛み引いてきた気がする!
何かに集中してる、誰かと話してると気が紛れて痛みの間隔が長くなることがわかった✨
友人に「今日産まれたらってことでマイダンジョンや星、易みる?」って聞かれたけど、
「今日産まれないから!!4月だから!!!」って断った🤣
結果その日は産まれなかったけど、翌日産まれたよwww

■12:00【助産院に電話で状況説明】

「一応、入院バック持ってきてください」
「お昼ごはん食べれそうなら食べてきて」
ってことで、最後の食事かも…と思いいつもより多めに食べる。笑
送迎してくれるおとんに状況伝えたらおとん大慌て🤣www
旦那さんにも連絡して助産院に来てもらうことに。

■13:00【診察からの入院】

痛みの波がきたら助産師さんに腰をさすってもらう。すごいラクになる✨
え、わたし深夜2:30から自力で「あー、うー」って言いながら耐えてたのえらくない?すごくない?

■16:00【旦那さん到着】

「給食食べてからおいで〜」って言ったけど食べて来なかったようで。でもわたしのプリンは買ってきてくれた🍮❤
陣痛は8分間隔ぐらい。

■19:00【花火鑑賞🎆】

陣痛7分間隔。
近くの女子大で花火上がってて、音がしたから2階に移動して鑑賞した✨
階段スタスタのぼってて褒められた笑

■20:00【夕飯】

しっかり完食✨
LINE電話で談笑する余裕もある笑

■21:00【プリンタイム🍮】

モニターをつける。
旦那さん、モニター見ながら陣痛の波を把握し「くるよ!」と声掛けたり、腰さすってくれたり。
わたしはというと昼とは別のグルコン参加しながら陣痛をやり過ごす🤣
ちなみにこのとき陣痛4分間隔。

■22:30【お風呂🛀】

4分間隔の陣痛の合間と上手く付き合いながら入浴。
お風呂上がってから、さらに陣痛強くなった気がして、旦那さんがドライヤー、助産師さんが腰をさすってくれる。

■23:00【旦那さんと2人で陣痛に耐える】

助産師さん曰く「きっと明け方でしょう」ということで、1時間置きに心音は確認にくるけど、一旦離れる。
旦那さん眠気のピークにより腰のさすりが甘くなるが、眠いながらも頑張ってさすってくれた。


ーーー 3/23 ーーー


■24:00【陣痛に飽きる】

2:30から耐え続けた陣痛に飽きる。
んで「飽きた」と口にしたら、急に陣痛が強くなり始める。
しぃちゃんが聞いてたのかな?
ナースコールぽちっと。

■24:40【破水】

破水の前に出血。
パチンと音はしなかったけど、お股の辺りで水風船が割れる感覚あり 。破水した。
そっから少し怖くなると同時に「これが破水ってやつか〜」と心の中で破水を理解。
急に身体が寒くなり、全身の震えが止まらない。
わたしは出産の痛みよりも、この止まらない震えの方が怖かった。
自分が自分じゃないみたいで、上手くコントロール出来ない。
呼吸も乱れてくる。
呼吸が安定すれば震えが落ち着くことがわかったら、恐怖心は和らいだ。
この助産院では「うたうお産」ということで、陣痛の波に合わせて歌う。
何度歌ったかわからない。喉枯れる。痛い。
だんだんと陣痛の合間に呼吸を整えられるようになる。
「あと何回ですか?」と聞く。
自分でも何となく『鼻からスイカ』のイメージに近い状態だということがわかる。
何回かその質問したときに
「あと1回か2回かな」って言われて「もう次で決めたい」と思って次の波で歌いながらいきむが無理。
次こそは、と思って歌いながらいきむ。

■1:44【ロケット出産🚀👶】

ドゥルンッッとロケットのように飛び出てきた我が子。
頭でてー、肩が出てー、身体が出てーと思っていたが、一度に全部出てきた。笑
出てきた瞬間「あ、出た」っていうのがわかった。
その瞬間を動画に収めて欲しかったのに、わたしの顔を撮す旦那さんに「あっち!!」と指示してお子を撮してもらう。
助産師さん曰く、出てきて少し羊水を含んでそうだったから、背中をさすって吐き出させるために裏返したら傍にあった膿盆(そら豆型の銀のお盆)を両手でガシっと掴んで被ったそうだ😳😳😳
なんという握力……。
「そんな新生児見たことない」と褒められた(?)

ㅤㅤ


ㅤㅤ
呼吸が早すぎてガイドラインに沿って3時間後ぐらいには救急搬送されてしまったが、
「産後すぐに膿盆被るぐらい生命力に溢れた子だもの、大丈夫」と助産師さんに励まされた✨



まぁね、わたしの子だもんね。
大丈夫よね。



今日面会に行った旦那さん曰く
「寝て起きたら暴れてミルク飲んで寝てのサイクル」
「呼吸は安定してて問題なければ明日にでも保育器の中の空気と同じ酸素濃度にするって」
とのこと。
暴れてってwww
食い意地張ってんのか🤣
順調に回復してるようでなにより✨

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産 #出産レポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?