見出し画像

どの勉強が一番いいの?に対する思い【コーダーのつぶやき】

私がフリーランスでウェブ制作を行っている身であるので、たまに聞かれる質問が、「ウェブ制作する人になりたい場合、どんな勉強をしたら一番いい?」というものです。

結論としては、自分に合った勉強法が一番良い!と言いたいです。

ウェブのデザインやコーディングなどを勉強する方法としては、

  • 書籍で独学

  • ネットや動画で独学

  • 対面スクールに通学

  • オンラインスクールで学ぶ

  • メンターに独学を補佐してもらう

などあります。
それぞれにメリットやデメリットがあって、大事なのは、人によって最適な勉強法が違うということです。

文字から理解を深める人もいれば動画で実際に操作しているところを視覚的に観て理解を深める人もいる。
対面で授業を受けることで頭に入ってきて質問もしやすいという人もいれば、対面だと緊張するし質問も積極的にできない人もいる。

なので、一番良い勉強法が何かということは一概に答えられないのですが、ここでもっと大事になってくるのが、学生時代に受動的ではなく能動的に勉強を行ってきた人は、どの勉強法が最適なのかを選択できるということです。

私は受験勉強は自宅で夜の時間を勉強に充て、専門的な実技科目についてはスクールに通って学びました。兄弟は家庭教師をつけました。
友達には進学塾に通っていた人もいます。
それぞれに学び方や最適な方法があって、何が正しいかはわからないということです。

つまり、むちゃくちゃ非道い言い方をすると、ちゃんと勉強してきた人はこういう質問の仕方をせずに「具体的にどんな勉強法があるか?」を質問してくるであろうということです。

特に、学校という場所は生徒がやる気あるかないかに関わらず、机に座らせて授業を聞かせ、理解度を確認してくれます。
この授業の受け方が当たり前だと思って勉強をしてきた人が、自発的に学ぼうとした時に、「何も教えてくれない、習ってないからわからない」という不満に変わります。

どの勉強法でも全てを教えてくれるわけがないというのを前提にし、わからないことはまず調べる、それでもわからず質問するときには何がどうなっていてどこがわからないか、どのようなことを自分なりに調べて駄目だったのかなどをまとめる、ここまでは普通と思った方が良いです。

学校教育とは違い、実務でわからないことが発生するのは当然のこと。そして常に新しい情報が流れてくるので自分でインプットして情報更新していくのも当然のことです。

まあそれでも、こういう質問を受けたときにはまず、無料で受けられるオンライン学習サイトやyoutube動画で、自分に合っている仕事かどうかを感じてみる、独学でも学習できそうかどうかを見てみる、ことを提案します。

ここで感覚を掴み、独学でやるのか、お金をかけて学習していくかを決めていけば良いのではないかと思っています。とりあえず考えなしに短期間集中型スクールに入学、というのだけはやめておいた方が良いよと言っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?