見出し画像

親切な人

かえさるくん、です!

最近勤務のある時間に恐ろしい眠気に襲われるのですが、その理由が前の勤め先の超ロング昼休みに原因がある気がしてきました。

ゆっくり休めたのもよかったですが、日中効率的に働くのも大切。結局、自分が何を求めているか?です。

習慣とは恐ろしいもんですね。

早速いきます😆

【今日はどんな日だった?】

甲辰年 戊辰月 己亥日。

自分を信じる。

転職先で今研修中の身で、実際の勤務先と別の本社にて研修を受けています。

が、時期が時期で、新人さんを受け入れていたり、社会的に年度の変わり目でみんなバタバタされており、今日手が空いたので研修してくれている人に声かけたら「これやってみて!」と。

受け取ったプリント、数年前なら確実に諦めてたと思います苦笑

でも多分、プリントくれた人も無理ならやってみと言わなさそうな人なので、プリントに書き込みながら一個一個チェックマークをつけて関係性の確認をしていくと、あら不思議!

細かいことまで理解した、とはまだ言い切れませんが、大まかな流れを掴むことはできたように思います。

特に設備設計的なところは流れを掴んでとにかく電卓を叩きまくるしかない😅

エクセルでマクロ組んだらいいやつもあるんでしょうが、初心者(?)はやっぱり式を手で書き写し、電卓を叩いた方が身体で覚えます。
(だから建設業は、と言われそうですが)
(てかキャリア採用で初心者とか…🤐)

これ、並んでる字を読むのをさっさと諦めてたらなんとかできたやん!という体験はできてなかったと思います。

楽しいことしか続かない、と言われますが、自分の人生に現れたことを楽しむことって案外生きていく上で大切かもしれませんね!

【人生の12の領域から】

人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

実際、深堀れば深掘るほど、人生が豊かになってきていることを感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日は"仕事"について。

約7年ぶりに人が沢山いる会社に入ってみましたが、色んな人が親切って、いいですね☺️

気が回っていないぼくに、キーマンに挨拶するのを促してくれる方とか。

次々課題を出してくれて丁寧に教えてくれる方々。(しかも教え方が上手い!)

気にかけて声をかけてくださる方々。

親切にしていただけると、不思議とお返ししたくなるもの。

何やってもあかんわ、と卑屈になりかけてていいリハビリになっています😌

昨日も記事で書いたところですがやっぱり!早く環境に慣れて、というか慣れなくても、お客さん意識をやめて自分から動けるようになっていきます。

昨日の記事↓↓↓

今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!

サイトマップも作りました!
「見やすくてどんな人なのか分かりやすい!」と評判なのでこの記事いいなと思ってもらえたら違うお気に入りの記事も見つけてくださいね😉

ではではー👋

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?