見出し画像

自分の【人生の12の領域】を活用しよう

かえさるくん、です!

このnoteでどんな発信をしているのか、サイトマップを作成しました!
初めましての方はこちらも覗いてみてくださいね☺️


ほぼ毎回、自分の"人生の12の領域"のテーマを元に掘り下げる形で記事を書いていますが、

ここで改めて「人生の12の領域って何だろう?」というのを書き出しておきたいと思います。(書き出しはじめた時からテーマの変更もありましたので!)

気になった方は是非活用していただきたいです☺️


"人生の12の領域"

これはぼくのメンターである岩瀬和也さん(通称:かずぼー)が提唱されている、成功するためにバランスよく、または特化して考えると良い12の項目をピックアップされたものになります。

かずぼー本人の言葉から引用させていただくと、

「人生の12の領域」は、バランス良く成功するための考え方です。何かに突出して成果を出すのも良いかも知れません。

極論を言えば、自分次第。

バランス良く成果を出すことが貴方にとっての成功であればそれで良いですし、成果を出さなくても良い要素があるならばそれもまた貴方の価値観です。

重要なのは、第三者の価値観に惑わされず、流されないで欲しいということです。偏っていても、偏っている事に氣付いて偏りを無くすのも自分次第です。

明確にすることによって、実現の可能性は大きく変わります。もし書けば叶うとしたら、貴方はどのような言葉を書くのでしょうか。

遠慮はいりません。貴方の人生です。誰の評価も、誰との比較もいりません。

過去も今の状況も、そして未来も関係ありません。

かずぼー談

人生の12の領域は、下記の12項目です。

  • 健康、美容

  • 家族、パートナー

  • 仲間

  • 心、精神性

  • 仕事

  • 財産

  • モノ

  • 教養

  • 知識、専門性

  • 趣味

  • 社会

  • 未来

最初はペンが止まってなかなか書き出せないかもしれません。でも書けば書くほど、ペンが止まる項目ほど書き出し続ければ明確になっていき、自分の人生の領域が広く、深くなっていくのを感じられます。

時間をとって、各項目について自分はどう在りたい、どう生きていきたいか書き出されることをお勧めいたします。


かずぼーって何者?

かずぼーかずぼーと書いていますが、一体何者なのか?ご紹介させていただきます。

メンターのかずぼーは2016年に、広島のとあるセミナーの主催者側スタッフとして奮闘している時に突如彗星のごとく現れました。

その時かずぼーは既にセミナーでは集客が難しいと言われている沖縄で同様の講演会を開催し、1700名収容のホールで満席大成功を収めた方であり、広島の奮闘を聞いて応援スタッフとして来てくださり出会いました。

会っていきなり意気投合し、初対面なのに2週間近くほぼ毎日会って活動したり遊んでいただき、関わっていく中で生きてる世界観にドップリ魅了され、今では弟のように可愛がっていただいています。

あるきっかけから昨年上半期丸々、ぼくの自己分析にガッツリ付き合っていただきました。話をじっくり聞いて暖かい言葉で応援してもらえたり、時には厳しく、時には涙あり、「自分ってこんなこと思ってた、考えてたんや!」という沢山の気づきをいただきました。

色んな角度から自分に気づけるようスポットライトを当てる"神質問"を素晴らしいタイミングで投げかけて続けていただいています。

そんなかずぼーはチームビルディングのプロ中のプロです。

バラバラだったチームの目的目標を言語化し、明確にしてチームをひとつにまとめ上げ、沢山の得たい結果を得られるチームを全国で作られています。

どんな方なのか?は是非こちらのブログからチェックしてください。


ということで改めて人生の12の領域についてまとめてみました!

一緒に追求できる人ができれば、嬉しく思います☺️

今日はこの辺で✨


記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります😆

またX(旧Twitter)の方では、四柱推命であなたの価値観ベースをひと言でまとめた画像をプレゼント中です!ぜひ覗いてみてくださいね。


ではではー👋

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?