見出し画像

大丈夫、きっとまた歩き出せるよ

YouTubeで誰かもわからない韓国のガールズグループのおしゃれな音楽を垂れ流しながら、書いている。

今日は土曜日。
今週末も何も予定がないから、昨日の夜は何をしようかと焦燥感に駆られていた。休みなら休めばいいんじゃない?って話だけど、私は何もしないで過ごすことに罪悪感を感じてしまうから何かしなきゃと、予定のない週末が迫るたびに考え込んでしまう。

そして考えた結果

・トイレ掃除をする
・掃除機をかける
・買い出しに行く

これに落ち着いた。
うん、とてもごく当たり前のこと。
でも、最近の私はそれすら疎かになっていたからこれが達成できたら、もう上出来なんじゃないかと思った。


朝9時に布団から起き上がって、シャッターをあげる。心地よい気温と日差しが部屋に差し込んで気分が良かった。最近、モチベーションを上げるために可愛いアイドルたちの曲がつまったプレイリストを作成して聴いている。お家にいるけどワイヤレスイヤホンをセットして少し大きめの音でそれを再生しながら、やることリストを淡々とこなした。トイレ掃除はいつもより丁寧かつ、ノリノリで。掃除機も普段は床のゴミが吸えればいいと思うくらい雑だけど、今日はほこりを上からしっかり落として、物をどかして、隅から隅までせっせと掃除機をかけた。そして仕上げにクイックルワイパーで床を磨く。そのあいだに回していた洗濯機が終わりを告げて、プレイリストも2周目くらいに突入した。


掃除が一通り終わったから買い出しにいくために洗顔をしてメイクにとりかかった。
先週、皮膚科に行ったおかげでだいぶ肌が回復した。まだ若干の痒みや赤みはあるものの、ほとんど見た目ではわからないくらいになった。
お気に入りのリップをつけて、お気に入りのトレーナーを着て、好きな音楽を聴きながら外に出た。

春の陽気どころか夏に近いくらいの陽気だった。けど、時折吹く風がやっぱり春だなって感じさせてくれた。
私は季節の匂いに割と敏感な方で、この前も春の匂いがぐっと感じられて鳥肌がたった。個人的に春と秋の匂いは胸がぎゅっとなる。春は出会いと別れと桜の儚さみたいなものを感じるし、秋は夏の喧騒が消えて空気が澄んで静けさがやってくる感じがして、それが匂いでもすぐにわかるような気がする。


買い物リストを片手に淡々とカゴに物を入れて買い出しを済ませた。
100均でお盆を買ったので、お昼にさっそく食べる物を並べた。ちょっとクオリティオブライフが上がって嬉しくなった。




大好きな宇多田ヒカル様がベストアルバムを発売して、最近テレビにたくさん出演してくれている。
今日も音楽番組で2曲も披露してくれて感無量だった。

実は、会社を休んだ日に届いたベストアルバム。
ツアーに応募するためのシリアルコードが入っていてそれ目当てに購入したところもあった。
それなのに今日の今日まで応募していなかった。会社を休んだ罪悪感から、せっかくのベストアルバムを晴れやかな気持ちで開封することができなかったからだと思う。

プレミアムチケットを2枚で応募した。
1枚は母のために。
前回の先行抽選の時、私は自分のことしか考えてなくて。奇跡的に当選したはいいものの、私は母に自分の分だけなのに当選したことを報告して馬鹿みたいに喜んでいた。母が行きたいと言っていたわけではないけれど、よくよく考えたら冷たい娘だなと思った。
だから今回は母のためにも1枚プレゼントしたいから応募することにした。
当たるといいな。

宇多田ヒカル様の初ベストアルバム




この前、実家に帰った時に桜を見ることができた。

今年初の桜


散る前になんとか見れて良かった。

桜で上を見上げてばかりいたけど、足元にはたくさんたんぽぽが咲いていて可愛かった。

たんぽぽ


なんて名前のお花かわからないけど、この白いお花もちらほら咲いていて可愛かった。


なんて名前の花だろう


春っていいなって思えたそんな日だった。

すぐに去っていってしまう春だけど、今年もたしかに春を感じられた。

また来年も待ってるよ。




目まぐるしく毎日が駆けていく日々が続いていたけれど、ようやく落ち着けそうな気がしている。


この投稿の写真、金曜日退勤後の駅のホームで撮った私の足です。
なんだかおしゃれに撮れちゃった気がしたので使おうと思って使いました。


時に立ち止まったり、震えたり、動けなくなる日もあるかもしれない。でも向いている方向に必ず歩き出してくれる。今までずっとそうだったから。
これからもちゃんと自分の足で立って、歩いていこうって、そんなことを思えた1週間でした。


大丈夫、きっとまた歩き出せるよ。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?