見出し画像

休むって難しい


うつ病の診断を受けたわたし。
9月の中旬から、本格的に休職の日々がはじまりました。

いろんな人たちに
「ゆっくり休んでね」
「今までできなかった分、自分のしたいことしてね」
「こんなに休める機会なんてそうそうないから、旅行に行ったりしてみたら!?」

なんていわれながら休職に入りましたが…


「いや…
休むってどうやるの〜〜〜〜!?!?」

と、本気で思っていました。

休み方がわからないのですー!
同じ思いの人、いますか…?😭



なんならこの悩みは休職前からずっとありました。
いろんな人に
「休みの日は何してますか?
わたし、何もすることなくて、土日も結局学校かカフェか家で仕事しちゃうんです…」
と相談していたくらいです。

というわけで休職直前、その場にいた事務さんや支援員の方々に「休み中にやってみるといいことリスト」を書いてもらいました。


リストには
・動物園に行って絵を描く
・おすすめレシピ 写真付きで教えて
・毎日ぶらぶら散歩&記録
・すてきカフェ探し
・1人ホテル満喫
・絵日記
などなど…
うん…


今見返すとほとんどできてないや…笑
書いてもらったのにごめんなさい…笑




でも、うつ病になってわかったのですが
うつが来た時は


「ごめん、正直何もできない………………」



のです…
同じ思いの人いますか…?😭



旅行!?いやいやいやいやいやムリ!
外出る!?ムリ!!
毎日コツコツ!?ムリ!!!😭

調子のいい時はできることも、うつになるととたんに全部ムリになります。


本当にひどい時は声も出せないし、家事なんてできないし、そもそも体を起こすことが全然できない。

おなかの底からムクムクと自己否定みたいな不安が膨らんできて、息するのでせいいっぱいになります。
息すらしづらくて苦しい時もあるくらいです。


胸とおなかに手を置いてトントン叩きながら「大丈夫、大丈夫だよ〜」と自分に言い聞かせ、
必死に冷たい体を温めて、
息の仕方を思い出しながら空気をおなかのなかにいれる作業をします。



何にも悪いことしてないのに、
毎日存在しているだけで、今までの何倍もエネルギーを使うのです。



「これがうつ病か…………」





うつ病は、本当に病気なんだ…

なってみて初めて、本当の意味でうつ病の辛さがわかった気がしました。

これで軽度なのかと思うと、重いうつ病を抱えている方のつらさが本当に計り知れなくて、胸がギュッとなります。


「つらい思いをした分だけ、人は優しくなれる」という言葉がありますが、
それは
「自分が経験したからこそ、同じ苦しみを持っている人がいれば、その立場で物事が考えられるようになる」
ということなのかなぁと思いました。

わたしはまたひとつ、同じ悩みを抱える人に、優しくなれるのかなぁ。


それならうつ病を抱えて生きる今も、絶対に意味があると思うから。



今日もあいかわらず
「今、わたしは本当に休めているのか…?🤔」
と自問自答しながら、相変わらずベットに突っ伏して、休むことをぽてぽて頑張っています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?