見出し画像

ハマ弁vsイギリス飯

タイトルを読んで、一体何のこっちゃ?と思った方もいらっしゃるでしょうし、あぁわかりみ…と感じた方もいらっしゃると思う。

単刀直入にいうと、

メシマズと名高いイギリス飯

凍ったカレーが出るハマ弁

との

どっちがマズイ美味いのか対決

である。
わ〜〜いい勝負で面白そ〜(棒)


前にもサクッと記事にしたんですが(本題は違うけど)横浜の中学には給食が無いとのこと。
なんでこんな事になっているのかは不明だが
(単に金持ちは私立ばっかで、公立学校いくのはほんの一部だからこんな事になってるのだと推測する)
とにかく、横浜の大人たちがなんとか中学校に給食を届けようとの事で、外部委託した結果

ゲキまずハマ弁が完成!

と言う訳である。
どこからつっこんだらいいか分かんないけどさ、自校式(学校で調理するやつ)が無理なら、給食センター作ってセンター式給食にしたらいいと思うのは私だけか?
色々ご事情はあるかと存じますが、子ども健康よりも大人の財布事情を優先した結果、ゲキまず給食が生まれてしまったので、横浜の子どもたちはもっとブチギレていいと思うよ。

イギリスの飯は言わずもがな、見た目からして美味しくなさそうな訳ですが、敵を知る前にまずは自分のことを知ろう!と言うことでもうしばらくハマ弁の話を。
ちなみにワテクシ、横浜在住の夫婦にクソほど恨みはあっても、横浜在住でもなんでもないので、ハマ弁のことはニュース番組とTwitter、あとはハマ弁サイトの情報しか知らないので悪しからずです。ハイ。

さてハマ弁。
いまは色々あって横浜給食と名前が変わったらしいのだが、その調理工程を見る限り、その不味さはなんら変わらないかと思われる。
っつー訳で調理工程を取材したサイトを

ドーン!!!

ほうほう、見た目はまともで衛生的じゃーん!
と驚くなかれ。
驚愕の調理工程は、仕上げのサラッとした一文にある。

食中毒の原因となる細菌が繁殖しやすい30℃~40℃にならないよう、加熱したおかずを19℃まで冷まします。
https://rarea.events/event/97618より


…。なるほど。
夏であろうと冬であろうと、19℃まで冷えた飯が出てくるってわけね…。
これは正直言って、

キツいわ。

夏はともかく、冬はヤバい。
横浜給食サイトには、夏はサッパリ冬はあったかメニューと書いてあるけど、実際は全然あったかくない冬メニューは

控えめに言って地獄。

食ってないのにアレコレ言っちゃダメなんだろうけど、19℃(冬場はそれ以下の温度になるよね)の給食はほぼ確実に地雷だわ。
現在、勤務日は毎日給食を食べる者として言わせていただくと、どんなにおいしいものを作ったとしても、19℃まで冷めたら台無しなのは間違いないので、横浜市民のためにも、

マジであったかい給食だして!

と他市民として切に願っている。


そんなわけで

凍ったカレーが出てくる

という噂の横浜給食が理解できたところで、イギリス飯である。
現在地球はクリスマスシーズン。
そんなわけでイギリスのクリスマスランチ(給食)をご覧あれ。
ドーン!!!

あ、どっかで見たことある貧相なやつ

すごいっすよね。ゴイスー。
そりゃ現地でも刑務所かっ!?て苦情が殺到しますよね。
でもイギリスはあくまで給食ではなく、イギリス飯としての勝負ですので、現実のイギリス飯を見てみましょう。ポチッとな。

知ってる?これ食べ残しじゃないからね。
色々衝撃的ではありますが、めいろまさんはたびたび(いや、しょっちゅうか)イギリス飯を酷評しており、毎回こんな感じですので、だんだん感覚か麻痺しています。
つーかこんな国なので、私的には

宇多田ヒカルさんとそのご子息の健康が心配

である。

なぜイギリスがこんなにもクソ飯マズなのかといえば

産業革命で食文化が消え失せたから

という、もーどーにもならない事情があるためでして、調べれば調べるほど切ない。
が、でもなんでアフタヌーンティーは最強なのかといえば

あれは貴族の文化だから

と言うわけでして、カーストもびっくりな階級社会の闇が見えてきます。(よく考えたら、インドもかつてはイギリスの植民地だったわけでして、その辺の事情もカーストに影響与えたっていう説もあるから、ほんと階級社会やべぇな)

この辺の事情はいつでも調べたらいいし、イギリスの飯の画像なんかも、なかなか衝撃的で楽しいのでいつでも調べたらいいと思う。

で、この勝負、

どちらがメシマズなの?

という話ですが、それは我が夫がうまいことジャッジしてくれました。

凍ったカレーは食べられないけど、イギリスの飯は凍ってないから食える。
だからハマ弁がメシマズっていうか食べられないから。

という大変わかりやすい結論が出ましたので、皆様参考にしていただきたいですね。
(なんのだ)

さて見事勝利?してしまったハマ弁ですが、横浜市労働組合からは至極真っ当な意見が出されています。

階級社会が根を張り、食文化を忘れた国ではどうにもならないと思いますので、ここはまだなんとかなりそうな横浜に頑張っていただきたいところ。
凍ったカレーは食べませんが、横浜も金に物言わせて底力をみせて、おいしい給食を目指してくれよな!と思う今日 この頃です。



(最後の方は寝たり起きたりしながら書いたら誤字脱字が凄すぎたため、サクッと訂正しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?