見出し画像

これでよかったと思いますよ。

ワシが終電一本前でヘロヘロになって帰ってきている頃、日本ではこの話題で盛り上がっていたんですね。

帰りの電車でびっくりでしたよ。

まあでも正直よくある話かなと

アスリートが飲酒、喫煙でズブズブになっているというのは、割とよくある話なんですよね。
ただそれが、オリンピック選手だった、というだけで。

池谷さんも話してましたが、体操競技は持久力が要らないスポーツなので、喫煙者が多いとのこと(成人の場合)


ちなみに野球部も多い。
喫煙者は大体15歳くらいでタバコを覚えるから、喫煙者を減らしたいなら15歳前にアプローチしろとの事。第一ソースは元野球部の人より。


現に私の同級生の地区大会常連(そこそこ強い)のイケメンは、12歳から喫煙し、大会ではそれなりの成績を残し、ママさんからは黄色い声援を送られまくるという、イケメンスポーツマンにありがちな中学時代を送っていた。
まあ喫煙も飲酒もダメなんだけど、比較的よくある話という事は頭に入れて欲しい。

その上で申し上げると、彼女(宮田笙子選手)にとっては、これは大変良い機会だったのではないでしょうか。
揉み消されることもなく、オリンピック出場も叶わず、

ルール違反をすれば、オリンピックには行けない

という事実を突きつけられたのは、彼女の今後の人生においては明らかにプラスでしょう。
彼女はまだ理解できないと思いますが(理解してたら、喫煙も飲酒もしないからね)ルールは守るという、

至極真っ当な事を求められただけ。

アスリート以前の問題で、人としての資質を問われたわけですね。
そういった当たり前のことを、19歳という、大人と子どもの狭間的な年齢で注意されたのは、よかったと思います。とはいえ色々ギリギリで、注意されるのが大人前で本当によかった。
きっと彼女は悔い改めるはずです。

ルールは守らなければいけないという事。

もしかしたら、本人はもちろんのこと、コーチも、体操関係者もご両親も、その意味を一生理解できない可能性がありますが、とりあえず各々が道を踏み外さないために、だれかの道を誤らせないためにも、理解なんてしなくていいからルールは守っていただきたいです。
なんでかと聞かれたら未成年のアスリートが飲酒喫煙バリバリやってオリンピック出たら、下の世代がマネしますからね。
秩序が崩壊し、いずれ

法治国家が崩壊します。

だから、棘のある言い方しちゃうけど、ルールの先にある意味なんて分からなくていいから

ルールは守ってください。

ルール違反しても日本代表になれちゃう、恵まれた肉体と経済力を持たない一般市民からの

切実なお願いです。

そこんとこ頼むよマジで。
未成年飲酒喫煙スーパーアスリートなどというロールモデルは要らないんだ。

ただねー、今回1番驚いたのは比較的著名な方が厳罰すぎないか?と話しているという事。
あと、こちらnoteでも大活躍の為末さんも。

記事を読むとかつてヤンチャをしていた方中心に恩赦を求められている印象。高須院長が西原さんの話してるけど、そういった厳罰もあったから西原さんも今漫画家として大成してるんじゃないの??あとさ
昔って飲酒喫煙に関しては相当緩かったよね、漫画でも未成年の喫煙飲酒シーンなんか山ほどあったし
今は時代が違います。というか

法律は守りましょう。

言っちゃ悪いけど、アスリートなんて偉くもなんでもなくて、

たまたま肉体と経済力に恵まれただけの人間にすぎない

ので、法律守らなくてもオリンピックはOKなんて理屈はありません。運動神経と経済力あればなんでも出来る国なんてクソだよ。
法治国家に住んでいる人のほとんどは、その国のルールを守り生活しています。破れば当たり前のように厳罰です。
未成年だとしても社会人なら会社を懲戒処分や、最悪クビ。学生なら試合出場禁止+停学、退学などです。

だから

どんな理由があろうと、法律を守らないと世の中通用しない

のですよ。
このような事実を示してくれたのは、選手にとっても日本人にとってもプラスです。実際私たち一般市民はそうだよ。
大体こういう事許しまくっていたから、元金メダリスト柔道家みたいな最悪な例が出るんでしょうよ。ちがいますかね??

ヤフコメなんか読んでいると、厳罰化は仕方ないよねという声がかなり多く、おばさんとしてはホッとしています。
プレッシャーがアレコレなどなど、様々な言い訳がありますが、じゃあアスリートの皆さんは
その

特別な肉体奪われたいんですかね?

プレッシャーもなくなる代わりに、アイデンティティも無くなるぜ?正しい練習しても上手くなるどころか故障する体、プレゼントするよ。


ここからは憶測で話をしますが、多分宮田笙子選手の関係者は彼女の実態を皆知っていたのではないでしょうか。
そうでなければ、コーチも体操協会も何の意味もありません。今すぐ解体したほうがいい。
彼女の為を思うなら、競技なんてさせずに真っ先に飲酒喫煙を注意し、改めさせるべきです。

事実をもみ消し出場させるという最悪のことだけしなかっただけマシとは言えますが、トカゲの尻尾切りにも見えなくはなく、宮田さんがかわいそうとも感じるのです。

なぜ彼女に向き合う大人が誰もいなかったのか。

彼女が所属する大学も、こんなことを話してますしね。残念のことです。もっと早くに気がついて仕事しなさいよ。

他にも問題はあるようで。
例えば、他の競技は飲酒が発覚しても出場可とするなど、ルールが曖昧なため、選手たちも困惑する環境にあるようです。

選手のためにも、日本の若い子ども達のためにも、ルールの徹底、法律は守って暮らしていきたいですね。
そんな大人でありたいと私は考え、行動しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?