マガジンのカバー画像

映画妄想感想

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「溺れるナイフ」

「溺れるナイフ」

鑑賞前の妄想

金髪の美少年が黒髪ロングの美少女をビッグスクーター後部座席に乗せて海岸線沿いを颯爽と、二人とも清々しいほどの笑顔である。
それはそうである。
華のある二人に花まで添えてある、快晴。

溺れるナイフとはどういう事か、それはつまり傷口に刺さったナイフの事であろう。

この二人の存在自体がナイフであった。

街中で寂しい人間が幸せそうなカップルに冷笑を送る事がよく言われるが、彼らの存在が

もっとみる
「翳りゆく夏」

「翳りゆく夏」

鑑賞前の妄想

本当に険しい顔面である、いったいどんな状況に陥ればこんな表情になるのだろうか。
それは人の子供を盗まなくてはならなくなった時である。
それでは人の子供を盗まざるを得ない時とは。
それはつまり人に自分の子供を盗まれた時である夏。

目には目を歯に歯を眉間の皺には眉間の皺である。
おそらくこの映画の登場人物の全員の眉間にはそれは深い深い皺が刻まれている事でしょう、例えエキストラであろう

もっとみる
「マスカレードホテル」

「マスカレードホテル」

鑑賞前の妄想

接客とは仮面である かの有名なディムルクの言葉である。

接客業の人間に感謝するなど娼婦に本気で恋心を抱いてしまうようなものである と考えるホテルマン鮫島冷夫。

一人一人のお客様の笑顔が私の元気の源です と考えるホテルウーマン萌木温子。

二人は対峙している、と思いきや二人は実は逢瀬している。
ホテルではそれぞれ自分自身のキャラクターを演じているのである。
もちろん周りの皆には内

もっとみる
「告白」

「告白」

鑑賞前の妄想

生徒は黒板ではなく教師の背中を見て学ぶ かの有名なストゥルムヘンの言葉である。

学校で告白といえば、男女の生徒間で交わされる色恋の仕来りであろう。
しかしそんな感じはしないのは女教師であろう人物がかなり不穏な表情をしている。

教師というのはルールを守らなければならない、例え自分が許容できる事柄でもルール違反なら正さなければならないのである。

女教師立川喋子は話したかった。

もっとみる
「pとjk」

「pとjk」

鑑賞前の妄想

わかっているのは男性警察官と女子高校生の物語ということ。
そして女子高生にとってはじめて恋した人とある。

いったいこの二人がどこで出会ったのか、、
ありきたりな流れならば困っている女子高生を男性警察官が助ける、であろう。
しかしそれでは面白くない。
いっそ逆ならばどうだろうか、困っている男性警察官が女子高生に助けられる、しかも命の恩人レベルの助けられ方をするのである。

寒い日の

もっとみる