見出し画像

『知識を吸収するための読書術』〜まるで高野豆腐が出汁を吸うかの如し〜


▶︎【はじめに】早く知りたかった



高野豆腐の吸収力は、すさまじいです。


ちいさな存在とは裏腹に、
大量の水分を吸い上げます。

ひとくち食べれば口内に汁があふれ...

気づけばヤケド、間違いなし。


そんなわたしは、読書が好きです。


あなたは本を読みますか?


読書」とひとことで表現しても

・マンガ
・雑誌
・小説
・ビジネス書


など、ジャンルが多く存在します。

そもそも、なぜ読書をするのか。

理由は、大きく分けて2通りです。

1.快楽のための読書
マンガや小説などの、趣味による読書。
その世界へ入り、心を楽しませることを目的とする。
2.学習のための読書
ビジネス書や自己啓発書などの、学ぶための読書。偉人のノウハウを知ることを目的とする。


今回は、後者の読書にフォーカスした
読書術』を紹介してきます💡

実践するだけで間違いなく、
読書に対する意識が変わります。

え、こんなに楽だったの!?
早くから知っていればよかった

実践したわたしの率直な感想です。

そうか...ついに悪徳商法でも始めたか...

そう思われた方!まだ早いです。

落ち着いて聞いてください。

わたしも、ある有名人から学びました。

YouTube大学で有名なお笑いタレントの
中田敦彦さん」です。

もう説得力と、安心感のカタマリです。

ただ、そのまま紹介するだけでは、
この記事になにも価値はありません。

それは、ただの宣伝です。

なので、実践した感想や意見、
「特に重要だな」と感じたポイントを
独自の目線で
お届けします🌱


💡こんな思いを抱えるあなたにコミットします💡

効率的な読み方を知りたい
読んでるけど、なかなか進まない
読み終わっても何も変わらない


それでは、結論から参ります❗️


▶︎【結論】『吸収特化の読書』というコンセプト


結論、
吸収することに特化した読書術を
今日から試してみませんか。

実践してみて、今までの読書が
いかに非効率だったかを痛感しました。

1冊にかける時間が短縮するだけでなく、
驚くほど、脳が知識を吸収するようになります。

「まるで高野豆腐が出汁を吸うかの如し」


▶︎【理由】なぜ、吸収に特化すべきなのか

あなたが、自己啓発書やビジネス書を買う理由はなんですか?

おっしゃるとおり。
その本から学びを得るためです。
それ以外の理由はありません。

ただ、本に対して
このような固定観念をもっていませんか?

「本は読破しなければならない」


「ちゃんと最後まで読みなさい」

そう教わって育ったがゆえに、
本は読破しなければ!と思いがちではありませんか?


いま、冷静に考えてください。
本当にそう思えますか。


むしろ、その考え方が読書を続けられない
要因となっていませんか?


断言します。

読破する必要性はありません❗️」

なぜなら、
読破せずとも、大事な箇所だけピックアップして読むことで必要な知識は得られるからです。

いやそんなことはない、嘘だ。

そう思った方こそ、実践すべきです。

具体的に、好きな『ポケモン』で例えます。

ジムリーダーや四天王を倒すのに、
すべてのポケモンを捕まる必要性がありますか?

わたしは「ない」と即答します。

相手の弱点を把握し、有利がとれるポケモンを
ピックアップして捕まえたり、育てたりします。

なぜか。
それが最も効率的だと分かっているからです。

読書』でも同じことが言えます。

必要な知識を学ぶために、
読破する必要性はありません


吸収したいことを明確に、キーワードや方法論をピックアップして読めばよいのです💡


ここから先は有料とさせていただいております。

どのような内容が書いてあるの?

▶︎【実践1】まず本を選ぶことから
▶︎【実践2】読む目的の明確化
▶︎【実践3】目次を熟読しよう
▶︎【実践4】「はじめに」と「おわりに」
▶︎【前半まとめ】ここで一区切り
▶︎【実践5】ピックアップした章を確認する
▶︎【実践6】可視化した目的の答え合わせ
▶︎【実践7】扉に各章の要約を書く
▶︎【後半まとめ】おつかれさまです
▶︎【さいごに】はじめての試み

ここから先は

4,205字 / 2画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?