見出し画像

病院と親の話


何だか前回の記事にスキがいっぱい来てビックリした。ありがとうございます。


今回は近況を記していくの記事になるかと

そんな感じで
ほぼニートみたいな生活中の者です。いえい。


今日のお話。


フリーターで世間様の様に元からバリバリ働いてはいないのだけど、去年?今年初め?辺りから色々と調子が悪過ぎて1月からめっちゃ仕事セーブしているのだけど
色んな病院に行っても体調不良の原因は分からないし、何ならメンタルまでどんどん悪くなっているから、遂に心療内科・精神科に行ってきた。

過去にも何度か行った事はあるが(ちゃんと通院は無い)、過去一で話を聞こうと言うスタンスが感じられたかな?という印象。

どんな病院が良くて、どんな病院が悪いか分からないし、ドバドバと薬を大量に出されたりはしなかったから、とりあえず通ってみる事にする。

過去に精神科で貰った薬が合わず、だる過ぎて動けなくなる事があったから、その辺だけ心配なのだけど、そればかりは飲んでみないと分からないという事で、どうにか悪い作用だけはしないでくれの気持ち。少ないながらに仕事もあるんで。

お医者さんと話してて思った事は
私はどうなりたくて、何に悩んでるんだという疑問

正直、しんどいし生きていたくないし消えて無くなりたいけど、悩みがあるからそれらの感情や思考がある訳では無いと思うのだよね。


子供の頃から自分の欲や感情に目を向けずに、表に出さずにいたから、それらに気付く事が困難なんだと思うた。


とりあえず、普通に動ける様になって働いたり出来たらと言うたけど、実際本当にそう思ってるかも定かじゃない。

色んなものがぐちゃぐちゃ過ぎて、何をどうしたいのか。


唯一、思ってるのは解放されたいのよね。

生きる事なのか
死にたいと思う気持ちなのか
自分自身なのか
現実なのか
親や実家からなのか
分からないけど

全部が入り混ざってるが一番近いのかな?


生い立ちなんかも話したけど
親と居る事がしんどいという事は話せなかった。

この人に否定されても、自分に影響ないという人には何でも話せるけど、この人に否定されたら傷付くなって人には話しずらい。医者とか先生みたいな人は苦手。正論ぽく聞こえて否定されたら自分が駄目で間違ってると思ってしまう。

医者にこそ包み隠さず話すべきなのかもしれないけど
医者は人生相談の場じゃないから、という意見も見聞きした事があるからその辺り難しい。
カウンセリングと診察は別だよねという。


そんな感じで、とりあえずな一歩です。

これで良くなるか。変わらないか。
変わらずしんどいままだけど、薬に依存して
お薬大好きメンヘラちゃんになるか

神のみぞ知る!!!


最近の出来事



ちょっと話は変わるのだけど
冒頭にも書いた様に今年初めからほぼニートみたいな感じで生きているのだけど
約半年、親に何も言われずきた。
それがこの前保険の事だけ言われた。今更。(全然働いてなくて収入少ないなら親の扶養に入るか的な)

やっぱりこの親は普通ではないなと実感。

お金の事でも、体調の事でも
何してるのちゃんとしろみたいな事でもない


どういう事?という気持ち。
意図が全然読めない。

扶養に入ったり抜けたり
とーっても面倒なのよ?

扶養に入るのは簡単かもしれないけど
抜けて自分で保険やるには市役所行ったりしなきゃだし
何年も扶養に入るなら良いよ?
という事は何年も低所得でいろという事?
一生実家に居ろと?

理解が追いつかない

甘やかすにしても
甘やかす方向性おかしくない?


意味が分からなくて苛々する
そんな出来事。


終わり。

長い文をここまで辿り着いた人ありがとう。


そろそろ梅雨入りだし
体調崩しやすいと思うけど
栄養あるもの食べて
元気に過ごして下さい。


次は多分、フェスに行ったよ。のお話でも書くと思う。

6/10 フェスに行く。楽しみ。


またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?