見出し画像

HTML&CSSをゆるりとかじってみた【育休中】

育児に追われる育休中ですが、子どもが寝ているときやひとりで遊んでいるときなど、そこそこヒマな時間があります。

お仕事休みの今だからこそ、自分を高められることや、興味があることにチャレンジするのに最適!

なかなかやりたいことがハッキリ見つかるわけではないかもしれませんし、「続けられるかな」、「興味あるけれど今後に生かせるか分からない」という不安もあると思います。

でも、”資格を取る” 、“今後に確実に生かせるものを!” とかたいそうなものではなくて、"かじるだけでも良い” と思うんです。

暇つぶしでも、興味あることにちょっとチャレンジしてみたら《 知識 》が増える。知識が増えたら《 可能性 》が広がる。可能性が広がったら《 選択肢 》が広がる。・・・かもしれない!

余った時間をちょこっと活用するだけなので、ノーリスク。無理に続ける必要もなく、興味がなくなった・飽きたらやめてOK。

それでも、これからの人生に少なからず変化が生まれるはずです。

私も、仕事に役立つとか役立たないとか気にせず、ちょっと興味があったプログラミングをかじってみました。

簡単にご紹介させていただきます。

=  キッカケ

産休に入った頃から、旦那さんの仕事を(できる範囲のみ)少し手伝っていたのですが、ある日、旦那さんが「企画しているWEBページの雛形を作れたらいいなぁ」と。

「プログラミングできないから無理だな。でも、ちょっと作ってみたいかも。よし!プログラミング覚えよう!」という興味と勢いで、プログラミングを学んでみることにしました。

= 情報収集

どんな言語があってその言語を使ってどんなページが作れるのか…

何も知らなかったので、まず、プログラミング学習系のYouTuberさんの動画を見て、以下のことを学びました。

 【 学 習 】

 ・最初に学ぶのはHTMLCSSが良い(プログラミング言語の基礎)

 ・プロゲートというサービスを使うと無料でもそこそこ出来る

 【 実 践 】

 ・Atomというエディタが使いやすい

 ・ページ確認のために、Google chromeExplorerをダウンロードする(Google chromeとExplorerでページの見え方に違いが出てしまうことがあるため、どちらも入れておくと良いそうです)

= 学習(プロゲート

プロゲートは、ゲーム感覚でクリアしながら学ぶことができるプログラミング学習サービスです。

項目ごとに演習があるので「どこが分からないのか」の把握もしやすく、進んだり戻ったりしながら確実に覚えられる!

IT初心者の私でも無理なく進めることができました。

画像2

※上級編もありますが、(中級編まででも頭がパンクしそうだったので)中級編までを覚えた段階で、実際のページ作りに移りました。

= 作成(Atom

分からないことは都度プロゲートや検索で調べながら作業を進め、旦那さんとも話しながら修正を繰り返し、2週間程度で目標だったWEBページの雛形が完成しました!

基礎中の基礎レベルで作った、とても素晴らしいとは言い難いページでしたが、「よく2ヶ月弱でこんなページが作れたね!」と驚きのお声をいただきました。

= かじり、終了

学びはじめて約2ヶ月。“WEBページを完成させる” という目標を達成したところで、私のプログラミング学習ライフは終了しました。

やろうと思えば終わり無くどこまでも突き詰められるプログラミングには、芸術に近いものを感じました。(プログラマの皆様、尊敬です!)


以上です。

今後にどんな影響があるかまだわかりませんが、今まで全く知らなかったことを少しでも知ることができたのは、とても大きな収穫でした。

もう少し育休期間があるので、キッカケや興味がわくことを見つけたら、また積極的にかじってみようと思っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?