見出し画像

深夜に家にホームレスが入ってきた話。

カナダのバンクーバーに住んでいる谷内田です。

昨日、なかなか体験しない(できれば体験したくないけども)ことが起きたので思い出話程度にお話ししたいなと思います。

カナダに留学に来る日本人はだいたいの人が他の留学生などど一緒に住むもしくはカナディアンの貸し出しているシェアハウスに住むことが多いと思うのですが、私も例に洩れず現在シェアハウス(一軒家を何人かで住む。バスルームやキッチンなどは共有)に住んでいます。

恐ろしいことに、我が家は昼間はだいたい玄関や窓のカギは空きっぱなしです。(個室にはもちろん鍵付きですが)大荷物の食材を買ってきた帰りなんかはわざわざカギを出す手間が省けて楽なのですが。

事件は起きました。

夜も静かになった23時ごろ。

半地下の下の階からどかどかと上がってくる足音、私の住む二階に上がってきて、どったんばったんうるさい。

我が家は私以外は、中国人の母子、歌の好きな韓国人、中東系のスモーカーなど男女年齢広く住んでるので、また誰か煩いなあと思っていたくらいだったのですが、煩い足音が正面玄関から出ていきました。

その後中国人のお母さんのほうが慌てて玄関のカギをしめると、外から先ほどの足音が「俺をいれてくれよ!なんでカギ閉めるんだ!俺だよ俺!」と、オレオレ詐欺張りに叫びながらドアをドンドンと叩いてます。

え、めっちゃ怖え。

中国人のお母さんが「STOP!警察呼ぶよ!」と怒鳴り返しながら、近所に住む大家(これまた中国人)に電話してます。

鳴りやまないドンドン。

正面玄関に一番近い部屋に住んでるわたし。

ツラ、こわ(´;ω;`)

唯一家の外でも遊びに行ったりするルームメートの部屋に逃げこみます。めっちゃ怖くて一人無理。って話してたら「さっきさ、ここの部屋開けて、あ、間違えたわって出ていったよ」と。

何それ、めっちゃこわーーーーーーー!

わたし、怖すぎてカーテンから外覗けなかったし(正面玄関から私の部屋の窓も来れてしまうので)、姿見てないんだけど、いかにもな髭はやして、ちょっと汚いおじさんだったとのこと。


私の住んでいる地域は駅前はちょっと治安が悪いと聞くのですが、住宅街だし、今まで住んで5か月、あまり治安の悪さも感じない(Hastings Stに比べたらどこでも治安よく感じるか…)ところだったので、ちょっとびっくりしました。

無事、なにもなく、警察も呼ぶことなく済んだのでよかったですが、戸締り、ほんとに気をつけようね。


やちだでした☆。