見出し画像

野生動物は食べ過ぎない。

野生動物は食べ過ぎないんだよね。
お腹いっぱいになったら、食べない。

となりにご馳走があっても食べない。

そもそも食べる行動とは
食欲中枢の働きによるもので

食事を摂らない時間が長く続くと
脳内で糖質不足を感知して、摂食中枢に働きかけ空腹を感じます。

食事を摂り、血糖値が上昇すると
脳内の満腹中枢が働いて、満腹感を感じ、食欲が満たされます。

食欲増進=摂食中枢
食欲抑制=満腹中枢

ここまでは、人間も野生動物もおんなじ生理現象。
これを代謝性食欲といいます。

しかし、人は大脳が発達しているから
習慣、記憶、経験、匂いなどによって
食欲がわいちゃうのよね。

これを認知性食欲といいます。

太りやすい人の傾向として
この認知性食欲が強く影響していて
必要のないタイミングで、必要のない食欲を発生させて
食べちゃうことが多い。

太りやすい人、というかさ
現代人は必要に応じてではなく
食事のタイミングが、「お昼だから」とか多いよね。
いい匂いにつられてお腹がすくとか

私はかなり、その傾向が強いよ!!!笑

認知性食欲なのか、代謝性食欲なのか
今、本当に必要なエネルギーなのか

なんとなく食べてしまう前に自分の心と身体に聞いてみよう。

その食欲、本物ですか??って。

心と身体に聞いてみても
いつでも毎回食べるって言われちゃったら
もうどうしようもないんだけど。。汗

そこは精神鍛錬なのかなー??笑笑


あ、良い記事みつけたから、リンクを貼ります。
これで食欲との戦いに勝てるかな??


ダ・ヴィンチニュース
「食欲との戦い」に勝つために、「ウソの食欲」を見抜こう

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪