見出し画像

親ガチャ自己責任論

今回は親ガチャについての見解を分類してここで述べたいと思う。


早速だが、結論。
親ガチャは、事実あると言うのが私の見解。

これは、学習環境というのが自分の持って生まれたカードで、そのカードと学習能力にはかなりの相関性がある為だ。

頭の良い人間は学習が人生を豊かにすると言うことを理解しているため、子供に勉強を推奨する、その例として挙げられるのが“中学受験“である。

中学受験に合う合わないあれど、有利に働く場合がほとんど。これも親ガチャの影響が顕著に表れている。

これは、もうどうしようもない。

世間では親ガチャ自己責任論というものがあるらしい。
中学受験を自己責任と考えるなら、そいつは頭がどうかしてると思う。
中学受験なんてのは、親の環境に依存するからだ。
自己責任と言うなら、せめて平等な機会を与えてから言うべきである。
人によっては中学受験という存在を知らない場合も存在しているからである。

“親ガチャ“にはかなり辛い現実があるが、混在させている人も多いように見える。
“自分には才能がない、なぜなら親ガチャが外れたからだ“
これを言う人間は、大した努力をしていないだけのただの怠け。
学習に遺伝子など微塵も関係ないからだ。ソースは私。

遺伝子ゲーなら、私は何も困らず東大A判定でトップ校にいる。

学習能力というのは、基本的には後遺的に付けれる能力だと思う。
勉強するのも才能、なら一生勉強せずに搾取される側に回ってください。
甘えでしかない、反吐が出る。

勉強が嫌いだからって、それの理由に親ガチャを持ってくる奴が多い。
勉強しないのを正当化するために生まれた言葉ではない。


親ガチャは、どうしようもできないわけでもない。
でも、どうにかできるわけでもない。


だから、常識を人に押し付けるのはやめてくれ。
誰でも自由に塾には行けないし、お金が生まれ持ってあるわけではないということを知って欲しかった。
私は、恵まれた人間でも何でもない。
でも、親ガチャという言葉に縋って、SNSの愚痴を吐くだけの人間にはなりたくない。
親ガチャに外れたとしても、自分で人生をよりよくする方法を考えて、最善策を練っていくしかない。
不平不満を主張しようが、人生は豊かにはならない。
少しでも、自分を変える努力をする。
その手段が受験。


自分が、少しでも自分を好きになるために。



これで終わりです。。
稚拙な文章で申し訳ないです。。
読んでくださった方、ありがとうございました。!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?