見出し画像

自己探求の第一歩:心の声に耳を傾ける

それは、私がまだ自分自身を見失っていた頃のことでした。
あの頃の私は、毎日がただのルーチンワークのように感じられ、
どれだけ頑張っても心の中に
ぽっかりと空いた穴を埋めることができませんでした。

そんな時、ふとしたきっかけで
「自己探求」という言葉に出会ったのです。

ある夜、遅くまで仕事をして疲れ果てた私は、
家に帰りソファに倒れ込みました。

頭の中はぐるぐると考え事でいっぱいで、
どれも解決しない悩みばかり。

心臓の鼓動がやけに速く感じられ、
深い呼吸をすることすらできないような気分でした。

リビングは静まり返っていて、
唯一聞こえるのは時計の秒針が刻む音。
そんな静寂の中、私は思わず心の中で呟きました。

「私、何のためにこんなに必死に生きているんだろう?」

声には出さなかったけれど、
その問いが心の奥深くに響いた瞬間、
涙が溢れ出てきました。

気づかないふりをしていたけれど、
心のどこかでずっと感じていた虚しさ。
それが一気に押し寄せてきたのです。

その後も、しばらく何も手につかず、
ただ日々をやり過ごしていました。

そんなある日、私の親友であるサキに会う機会がありました。
彼女はいつも私の話に耳を傾け、
何も言わずに理解してくれる数少ない存在です。
その日も、私たちはカフェで向かい合い、
私はいつものように愚痴をこぼしていました。

「仕事は大変だし、
 自分が本当にやりたいことなんて見つからないし…
 私、一体どうしたらいいのかな?」

サキはしばらく私の話を黙って聞いていましたが、
やがてふと穏やかな表情でこう言いました。

「もしかしたら、あなたは今、
 自分の心の声を聞く時が来たのかもしれないね。」

「心の声?」

彼女の言葉に私は戸惑いながらも、その続きを聞きました。

「そう、自分が本当に何を感じて、何を望んでいるのか。
 普段の忙しさの中で、
 私たちは自分の声を無視してしまいがちだけど、
 それが積もり積もって心が悲鳴を上げることもあるんだよ。」

その瞬間、私はまるで雷に打たれたかのような感覚に包まれました。
確かに、私はずっと自分の感情を無視し、
ただ目の前のことに追われていたのかもしれない。

サキの言葉は、まるで心の中の霧を晴らしてくれるようでした。

その夜、家に帰ってから、
私は意を決して紙とペンを手に取りました。

「心の声に耳を傾ける」とはどういうことなのか、
自分で確かめてみたくなったのです。

静かな部屋で、深呼吸をし、心を落ち着けてから、
私はゆっくりと自分に問いかけてみました。

「私は本当は何を感じているのだろう?何を望んでいるのだろう?」

最初は何も思い浮かびませんでした。
頭の中にはただ、今日の仕事のことや、明日の予定など、
雑念が渦巻いていました。

でも、しばらくすると、その喧騒の奥に、
ほんの小さな声が聞こえてきたのです。

「私はもっと自分を大切にしたい…」

その声を聞いた瞬間、また涙が溢れてきました。
それは私がずっと心の奥底で感じていた、
けれども無視し続けていた本音でした。

私は仕事に追われるあまり、自分を犠牲にして、
周りにばかり気を遣い、
そして自分の心の声をないがしろにしていたのです。

その夜、私は久しぶりにぐっすりと眠りました。
そして翌朝、目が覚めた時、
心が少しだけ軽くなっているのを感じました。

「これからは、もっと自分の心の声に耳を傾けよう」
そう決意したのです。

それからというもの、私は毎朝5分だけでも、
自分のための時間を作るようにしました。

朝の静かな時間、窓を開けて新鮮な空気を吸い込みながら、
ゆっくりと深呼吸をする。
その時に、自分の心に問いかけるのです。

「今日は何をしたい?どう感じている?」

そうすることで、少しずつですが、
自分の心の声が聞こえるようになってきました。

忙しさに追われていると、つい忘れがちな自分の本音。
それを聞き取ることができるようになると、
毎日が少しずつ楽になっていくのを感じました。

心の声に耳を傾けること。
それは、私たちが日々の忙しさの中で忘れてしまいがちな、
自分自身との対話です。

そして、それができるようになると、
不思議なことに、心が軽くなり、
エネルギーが湧いてくるのを感じられるのです。

私がこの旅の中で学んだことは、
私たちは誰しもが自分の中に答えを持っているということです。

ただ、その声が聞こえるようになるまでには、
少し時間がかかるかもしれません。
ですが、一度その声を聞くことができれば、
もう迷うことはありません。

もしあなたも、自分の心の声に耳を傾けてみたいと思ったなら、
ぜひ私が提供している3つのプログラム
心の迷宮から抜け出す3つのステップ
自分を癒し、もっと輝く毎日へ
心の真の解放と内なる力の覚醒プログラム
を試してみてください。

このプログラムでは、私自身が体験したプロセスをもとに、
心の声を聞くための具体的な方法やエクササイズをお伝えしています。

自分の本当の気持ちに気づき、
内なる力を引き出すための手助けをする内容です。


あなたが心から望む道を歩み、
日々の中で小さな幸せを見つけられることを心より願っています。

どんな時でも、あなたが自分を大切にし、笑顔でいられますように。
あなたの人生が、愛と平和、そして光に満ち溢れることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?