見出し画像

「優先順位」について。そしてかえでが伝えたいこと。

ついに!ついに!
12月入ってしまいました!
(もうだいぶ経ってますが😂)

皆さんお久しぶりです!

最近の私は年末に向けて脳内が「おそうじモード」です😎🧹
おそうじは嫌いでなく、どちらかというと好きな方です。ただ貴重なおやすみの日がおそうじに明け暮れるということはなんだか虚しさを覚えてしまっています笑
特に子どもがいっしょの空間にいる中でのおそうじは割と至難の業だったりします🥹
最初は手伝ってくれるものの、あとからじゃまされたり、突然違うモードに入るからです笑
ただ逆にあれこれじゃまが入る分だけモヤっとした気持ちがたまるから、おそうじの日になったらすっごく気持ちよかったりするんですよね。あれ?なんの話し?

今日のタイトルなんだった?笑

「優先順位」!!

(ºωº)

そうそうこれこそ話の優先順位が変わってしまっていましたね笑
なので話をテーマに変えます😂



今回は「優先順位」について私なりの見解とどんな意識を普段から行っているかを話しておきたいなと思って。

というのも、これってすごく簡単じゃなかったりします。特に新人セラピストさんとの講習が終わったあとに強く感じます。

「どのくらいのスピード感を持ってアウトプットができるのだろう。」

毎回講習を終える度に頭によぎります。たったさっき教えたばかりのことを各々がいつからどのくらいの頻度で意識をし始めるのか。これってかなり個人差があると思います。

後々分かるのですが、最初からスピードよく行動に移せる人ほど実は集客が早くて実際お客様からのリピート率も高くなる傾向です。

私の場合は実際プレイヤーの頃からスタッフさんにアドバイスもらったことがあればその場ですぐに意識を始めちゃって、そのことで頭の中がいっぱいになっちゃうんです。

ただそれだと今までできていたことが有耶無耶になったり、他のやることに集中できなくなるので、そのアップダウンを調整できるように日頃からメモを取ったり、「今日のリスト」みたいな感じで常に優先順位を1日1日で変えていくことを日課にしていました。

私にとっての当時の優先順位はなによりも「写メ日記を1日20回更新すること」だったので、睡眠時間、食事の時間、働いている時間、それぞれの時間の中で自分がその20回のための目標数を1こずつクリアにできるかをかなり意識していました。その為には毎日写真を撮っては整理したり(同じ写真は基本的に何度も使わないように)、暇さえあれば下書きをストックしてアラームを設定しては投稿する。ただ上げるだけに意識を持っていっても自己満足になるので、シティヘブンさんの個人ページからアクセス集計を毎日チェックしていました。そこからどの記事がアクセスが伸びたかを確認し、それが何故伸びたのかを推測していくのです。
「写真」がよかったのか。「投稿した曜日、時間帯」がよかったのか。「マイガール=お気に入りの女の子」として選んでくれた経緯によって閲覧数が増えたのか。大抵はこの3つから予測して統計を出していきました。ただしあくまでも条件があります。HP上で常に「店長おすすめの女の子一覧」に載り続けることが前提です。常にアクセスが伸びる場所に自分がいることで当然閲覧数は増えます。なのでこれを1年間キープしたことで日頃から計算的にお客様から求められる理想像の構築ができました。

このきっかけとなった理由としては、特にデリに在籍していた頃はお店の人気の女の子がほぼ「AV女優」だったからです😂入店したばかりなのに既に知名度があり、お客様から注目されやすいです。ここのゾーンに勝つにはその女の子達がやらないことをやることが重要でした。それが「写メ日記の鬼更新」だった訳です。

1年間毎日20回写メ日記をやり続けた結果、どんなことが起きるかその時は全く想像もしていませんでした。写メ日記での集客は正直かなり高かったと思います。でも毎日違うネタを書き続けるって自分との戦いでモチベーションを保つことの難しさを実感しました🥹

そんなある日仲良しのお客様に「内容の面白さや人となりは十分文章で伝わるけど、1日20回を毎日こなしているその管理能力って並大抵の気持ちじゃできないものだよ」と教えてもらいました。こればかりは自分があまりにも熱中していたので、正直これだけ意識的に取り組むことができていたか客観視できていなかったことの方が大きかったんですよね。見てる人からの目線でからそう思ってもらえていたことがすこーしだけ誇らしく感じました。

でもある仲良しのお客様には「今日まだ15本しか上げてないでしょ?笑  仕事してないじゃーん!」と言ってもらえたこともあります😂写メ日記の頻度が多かっただけに一部のお客様は私が毎日どれだけの本数をあげるかをカウントしてる方も少なくなかったので、喝を入れてもらうこともよーくありました😂

「写メ日記を更新する=集客ツールを強化させる=打診を増やす・予約を頂くこと。」

確かにこうやって見るとただ作業をこなしているだけなのです。もちろんその努力が報われることは決して多くはありません。でも自分で経験してわかったことは「努力をしてきたことは何も無駄にならないこと」です。

私はこの努力が報われない苦さを誰よりも分かっているつもりです。写メ日記を更新するのは簡単ですが、実際それがきっかけで会いに来てくれたお客様のリピートを取り続けることができなかった。結局、接客中に満足して頂けなかった。今なら何故リピートが取れなかったがよく分かりますが当時そこを分かろうとも思ってなかった時もありました。自分の中では接客中も爪痕を残そうとやっているつもりでも、それはお客様にはウケが良くありませんでした。

だからこそ実体験を通じて見えたのが努力にもやり方があるのです。方法(やりかた)が間違っていたから結果に結びつかなかったことが何度もありました。その方法を誰にも答え合わせできず無我夢中で自分が通したやり方で進み続けるにはこれこそ「自己流」となります。もちろんこのやり方で成功できるなら本望です。でもそれが当時の私のように何も結果を出すことがないならそれは「事故流」になってはいないでしょうか?

その解決策として講習もひとつの打開策ですが、まずは講習を引き受ける前に皆さん一人ひとりに講習前に詳しくヒアリングの場を設けています。
そこで私の方で導線を組み、現状どこが課題になっているのか、その方自身も気付くことが出来なかった課題点を見つけることが私の責務だと捉えています。

久しぶりに熱弁しましたが笑
熱意だけは日本にいる女風講師の中で私がダントツだとこの2年その想いで走り続けています。

ここで、改めて皆様に感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます🙇🏻‍♀️
無事に独立して1年目を迎えました。本当に本当に感謝の気持ちで溢れています。本当にありがとうございます。皆様のおかげでこの1年で県外出張も増えました。東京出張は7回訪れましたが、全て満枠で終えることができました。名古屋での業績も増え、少しずつですが講師としての認知度も上がってきたようにも感じます。東北デビューしたばかりですが、ついに出張で沖縄デビューを果たします。もう何がなんだかわかりません🫠笑

自分が思い描いた講師像に近づいて行けるよう、今日からまた1日1日実績を積上げていきます。引き続きかえでをどうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?