見出し画像

日々思うこと、感じること 11/05

昨日は、海に行った帰りに、
コンビニに寄った。

「ああ、そういえば、
今年はまだおでんを食べてなかったな」
と思いながら、
お惣菜コーナーを見ている時に、

店員の男の子と、私服の女の子が
楽しそうに話していた。

友達なのか、
バイトが終わった後なのか、
絶妙な雰囲気なのだ。

きっと、二人は両想いで、
でも、まだ付き合ってはいなくて、
デートもしてない感じ。

二人の気持ちは繋がっているけど、
ちょっと距離がある。初々しさ。

二人の前にある、カニカマサラダが
美味しそうで取りたくて、
でも、お邪魔しちゃいけないなぁと
少し見守る。

楽しそうなおしゃべりは終わらない。
待ちきれずに「すいません」と言って、
カニカマサラダをゲット。

二人の間に少しお邪魔をしてしまったけど、
恋する若い二人には、
そんなことは関係なかった。

なんてピュアなんだろう。
恋してる人って、独特なオーラが出ている。
キラキラしている。ああっ眩しい。

◇ ◇ ◇

この前、コメダ珈琲に行った時、
後ろの席に、年配の男性が4人いた。

ガヤガヤしゃべるタイプじゃなくて、
ちょっとお上品な感じの人たち。

話し声は大きいわけじゃないけど、
自然に耳に入ってきた。

話していたのはトキメキについて。
「サラダ記念日」という本の一節に
出て来るのか、

本を題材に話が盛り上がっていた。
「最近ときめいたか?」そんな話題だった。

私はちょっとビックリした。
この年代で男性で、
トキメキについて話すことがあるんだなと。
なんだかロマンチックでいい。

そして、4人の関係性がとても自然で
羨ましい雰囲気だった。
「最近ときめいたか?」と聞いた人を
茶化すでもなくて、
みんな真面目に考えている。

4人の回答は、
最近はときめいていないだった。

昔の恋愛の話でも出て来るのかなと
思っていたら、

子供の頃、野球を見に行く時に、
ワクワクして、
ときめいて走って行ったけど、
最近は走りたくても、
足が追い付かないっていう落ちだった(笑)

「トキメキ」は大切だよな。って
皆でしきりに話していた。
なんだか、いいなぁって思った。
いくつになってもそういう話題を話していたい。

◇ ◇ ◇

この年だから、この話題とか、
大人だから、
こうなっていなきゃ
いけないとかじゃなくて、

年代を超えて、好きなもので繋がって、
感覚を共有して、楽しんで、

これからもっと自由な時代が
やってきそうだし、
いつでもその世界に飛び込めるように、
準備しておきたい。

この記事が参加している募集

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨