見出し画像

映画と映画館の思い出

映画を見るのが好きだ。
でも、感想を説明するのは苦手。

そして、好きな映画でも、
時間が経つと結末を忘れてしまったり、
好きということは覚えていても、
どんなところが好きだったか、
よく忘れてしまう。

だから、また同じ映画を見る。
どこが好きだったか思い出したくて。
その雰囲気に浸りたくて。

画像4

最近映画館には行っていない。
もう随分前だけど、映画館で観たのは、
『パラサイト 半地下の家族』
色々な意味で衝撃的だった。

その前は、
『スカイウォーカーの夜明け』
を観に行った。

観に行く前に、公開順ではなくて、
時系列順に初めて見直してみた。

小さい時にテレビで初めて見た時の
ワクワクを思い出す。SFが好き!!

画像5

映画館の思い出。
マトリックスの最終章が
世界同時上映だった時に、
日本では24時近くの上映開始で、
私は意気込んで見ていたけど、
ふと横を見ると爆睡の旦那さん。

それも小さくいびきまでかいている(笑)
大きないびきにならないように、
ドキドキしながら映画を観ていました。
大きないびきの時は戦闘シーンだったから
大丈夫でした。

画像5

今でも忘れられないのは、
『風の谷のナウシカ』
これは、映画館でなくて、
小学生の時に市民ホールで観た。

先生から説明があったと思うけど、
あまり聞いていなくて、
子ども向けのアニメを見るんだと
思っていたら。

想像とは全く違う内容だった。
どんどん引き込まれていった。
なんてすごい物語なんだ!!
子ども心が揺さぶられた。

ジブリ作品で一番好きなのは、
この時の影響で、風の谷のナウシカです。

画像5

最近、もう一度見たいなと思っていたのが、
渋谷の映画館で観た、
(ハル)深津絵里さんが主演。
あの頃は、映画は席取りに並ぶ時代で、
余裕で座れると思っていたら席がなくて、
立ち見だったけど、夢中で観た映画。

画像5

最近またAmazonプライムで
映画を観るようになった。

今日は、1917 命をかけた伝令

一番観たいのは、テネットだけど、
まだレンタルだし、
かなり難解な話みたいなので、
じっくりみたい。

レンタルだと48時間限定だから。
余裕がある時にって思っていたら、
なかなか見れないでいる。

そのうち見放題になるかなって思っていたけど、
当分ならなそうな予感なので、
近々、レンタルしてみよう。

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨