見出し画像

【かえでの性教育vol.0】スティグマを、ぶっ壊せ

6時間くらい寝ると、結構スッキリする。
あーでもなんかまだぼーっとしてるな。

チットさん踏んづけて寝てて、非常に申し訳ない。
こりゃ怒られるな。。。

チットさん(25)
よく人のベッドで勝手に寝てる

被害者ヅラ?
いやいや、こっちは死にかけてんだが。

よくあるよね。
「被害者ヅラしてんじゃねーよ」「かわいそうぶってんじゃねーよ」

まぁ確かに、シチュエーションによってはそういうことを言いたくなる時もある。
お前が悪いやんか!!なんでやねん!!みたいなね。
(エセ関西弁丸出しですまへんな。最強京都人ひなこちゃんには言わんといて〜)

でもね、ハラスメント、特にセクシャルハラスメントの被害者に対して、こういう言葉を言うやつは、まじで許さない。

あのね、被害っていうのは、された側が感じることなのよ。
「いや、相手はそんなつもりなかったでしょ」
「かえでちゃん考えすぎじゃん?」

ばーーか。
そういうことはね、自分がそういう目に遭ったことがなく、また、これからも遭うという心配がないお馬鹿さんが言うことなわけ。
つまり、私は馬鹿ですよって、証明してるっていうことなわけ。

人の痛みもわからないで、何がオックスフォード医大生だ。
おい、こないだ電車で話しかけてきたあんた!まだ根に持ってるからな。

ね?みんな。
学歴って本当に本当に本当に本当に関係ないの。
その人の人間性、相手を思いやれる気持ちとかとは、全く無関係。

ただの、社会的ステータス。もちろん、大学受験を頑張る努力とか、そういうのはいろいろあるとは思う。でも、塾に行かせてもらえるくらいの家庭に育ったんでしょ?高校時代はバイトで自分の食費を稼がずとも、勉強に打ち込める環境があったんでしょ?

もう23歳でしょ?いい大人。
自分が履かせてもらってる下駄に、いい加減気づきなさい。
(もちろんこれは、私もたくさん履かせてもらってる。ただ、それに気づけよっていう話。気づかずに、井の中の蛙で、上から目線で他人にアドバイスしてると、まじで痛い目あうよ。ってか、めっちゃイタいよ君。うん。イタい。フラッシュモブよりイタい。きゃー恥ずかちっ。共感生羞恥!)

んでね、こういう無知な言葉が、被害者たちをいかに苦しめてきたことか。

セクハラのスティグマ

スティグマって、まぁいろいろ訳せるけど、超簡単に言うと、
「そのことについてネガティブに、恥ずかしい、って考えるようになる」こと。(心理学勉強してる皆様、これくらいで勘弁してください。まぁ、こんな感じだよね?)

自分の身体って、自分だけのもの。究極のプライベート
そこには、自分や、心を許した、大事な人にだけしか触ってほしくない場所がある。
そういうところを、むやみに触る。まるで、モノみたいに。
そして、その場所を揶揄するような発言をする。

または、自分のプライベートなことについて、首を突っ込んで聞いてくる。
いやいや、えまって、会ってそんな経ってないですよね。
あなた、私の好きな色とか、趣味とか、誕生日とかも知らないですよね?
それでいきなり、「えー今までの経験人数いくつ?」
は?何人でもいいし、あなたは本当に何様ですか?

こういうのって、自分のプライベートに関わること。
だからなんとなく、こういう嫌なことをされても、なんか言い出しにくい。
これが、スティグマ。
誇りを持って、「セクハラされました!」って言ってる人、見ないでしょ?
そういうこと。
そこには、ハラスメント被害がスティグマ化される、社会的な構造がある。

例えば痴漢。

普通に気分悪い。
なんとかごまかして、電車を降りる。
あの人の手の感触が、まだ残っている。

吐きたい吐きたい吐きたい。全身を今すぐ洗いたい。たわしで血が出るまで、ゴシゴシゴシゴシ。指紋だってなんだって消えるまで。ずっと洗っていたい。

でもこんなこと、言えない。
会社に行かなきゃ、会議がある。
学校に行かなきゃ、テストがある。

言えない。言えない。なんて言ったらいいの?
痴漢された。気持ち悪い。

やっとのことでかけた母親への電話。
でも、こういうふうに言われることもあるよね。(こんな母親がいないことを願いたい)
「あー、私もよくあった。遅れるから、急ぎなさい。」

そうなの?よくあることなの?
私、今、こんなに気持ち悪いのに、これを、お母さんは我慢したの?

そうか、これは、我慢すべきことなんだ。
みんなにあること。みんな、言わないだけ。
だって、私が今我慢すれば、いつも通りだもんね。
まだ遅刻じゃないし。次の電車を待って、駅からちょっと走れば間に合う。
よし、行こう。

結構いろんな人に、似たような経験があると思う。
痴漢だけじゃなくてもね。知り合いに、触られたとか、からかわれたとか。
その時に、素直に出た、本能的な感情ーー気持ち悪い、怒ってる、悲しい。
それを、言えない。

言ったら、「いつも通り」が、壊れちゃう。
私が、我慢すれば、大丈夫。

あなたの勇気を、貸してください

上記チットさんの写真に、なんかQRコードついてる。
お?お?スパムけ?
のんのん、れっきとしたやつです。

QRコードからスキャンしてもらってもOK、下記リンクをクリックしただいてもOKどすえ。
ぜひこちら、皆様、ご協力いただきたいです。

========================

私自身がセクハラを経験し、適応障害を経て、躁鬱、また睡眠障害の真っ只中にいます。

二度と私のような経験をする人が出ないように、私なりに考えて、キャンペーンを立ち上げることにしました。

「metoo」みたいな感じ、と言えば、イメージしやすいかもしれません。

みなさんご自身、またはみなさんのお友達やご家族、恋人が経験された、性的なハラスメントについて、お聞かせ願いたいです。そのエピソードを集め、匿名で紹介するSNSアカウントの立ち上げを予定しています。

【目的】
・私のような経験をして、眠れない夜を過ごす人を1人でも減らしたい
・「実は私もね、」という会話から始まる連帯が、いかに社会的に力強いものであるかを証明したい
・「セクハラって、それをされた側にも非があるよね」と思う人を1人でも減らしたい
・男も女も関係なく、誰もがハラスメントの被害者、そして加害者になりうる可能性があることを認識してほしい

これってハラスメントなのかわからないけど、されて嫌だったこと。
また、友達や家族には話せないこと。
匿名だったら、話せるかも。

ちょびっとでもそう思ったら、ぜひ力を貸してください。

無理にトラウマを引っ張り出す必要はありません。
ただ、もし、もしそのことについて、話したいなって思う、また、話すことで、誰かを助けることができるならと思う方は、ぜひ、ご協力をお願いします。

========================


連帯を、紡ぐこと

あなたが経験したこと。
あなたにそんなことが起こってしまったことを、本当に本当に悲しく思います。

だって、あなたって本当に素敵な人だから。
いつも努力して、周りに優しくて。みんながあなたを好きになる。
そんなあなたが、一瞬でも心地悪い気持ちになってしまったこと、すごく悲しい。

そんな社会を今までほっぽっておいて、ごめんね。本当に、ごめんね。

でもね、だから、もう終わりにしたいんです。
それには、あなたの力も必要なんです。

いろんな人が、いろんな経験をシェアすること。
それぞれの痛みに寄り添って、ああ、こうやって人を傷つけることって、本当に良くないねって、気づくこと。
そうやって、少しずつだけど、社会は変わっていくと信じています。

どんな些細なことでもいい。
自分が被害者になったこと、加害者になったこと、どちらでもOKです。
これってハラスメントかわからない、でも、私は嫌だった。
そんな経験も、ぜひぜひお寄せください。

皆さんの一つ一つの声が、社会を変えるための希望の糧だから。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

榎本楓


チットさん、遊んじゃってごめんねっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?