見出し画像

【社会学的旅行記】おパリでぼんじゅー①

はろう

これさ、100個くらい書いたら、どっかの出版社の編集部に送りつけて、どうにかエッセイで小銭稼ぎできないかとたくらんでいる。ので、とにかくいろんなテーマでシリーズ化するお。

出版社につながりがある皆様、ぜひご紹介をよろしくお願いします。
なんでも書きます。永遠に書けます。
お酒も、恋愛も、フェミニズムも、政治思想も、哲学も、旅行も、みうらじゅんも。
大喜利もできるし、写真も好きなので写真で一言みたいなこともできます。
はい、満点小笑い。レッドカーペットなつかしっ

これ、学者になって論文書きまくるための訓練でもあるので、よろしくお願いしまっする

【2023年3月10〜12日】目的地パリ

ちょうどこの何週間か前にイギリスに到着し、まぁロンドンでぴろぴろしている。
そしたら、私の大親友のこれまた親友が、この春社会人になる前に、ヨーロッパをぴろぴろすると。ええ、会うわ。パリ集合で。
宇多田ヒカルみたいなこと言ってるううううう

え何このバージョン。めっちゃいいじゃん。

ぼくはロンドン、君はパリ

この夏合流したいね

行きやすいとこがいいね

マルセイユ辺り

Somewhere near Marseilles, yeah yeah

おしゃれかよ

そう、こういうのなんかあるあるなのよね。
おっけ、じゃあ中間地点で会おうよ。
でも今回はパリに全振りした。
私も久しく行ってなかったのでね。

初日前半:着くまでが地獄

とりあえず飛行機がキャンセルになった。
うん。え?
え??????????

朝早い便だったので、早起きして、パッキング20分で終わらせて(こうこういうところあるのよ私)(A型なんだけどラストミニットで慌てるタイプ)(でもA型なので結構ちゃんといろいろできちゃう)(まぁ血液型って多分関係ないけどね)、さぁ最後に、一応、万が一に備えて、フライトチェックしようと思って、bookingのところ見たら、キャンセル。

え???いやいや、普通あれだよね、キャンセルですよ〜みたいなメールくるよね。こねぇんだが。えてかまって、いけねぇんだが。

いっそいで、先におパリをしているEちゃんに電話する。
Eちゃん、スッとこの曲を送ってくる。

同世代なんだけどちょっと時空歪めてるタイプだから、まぁこういうの知ってる。
これで私、決意する。
ぜってぇ行くぞおパリ。

結局くそたけぇユーロスターを予約する。
ユーロスターっていうのは、海底トンネルを使って、イギリスと大陸ヨーロッパをつなぐ新幹線みたいなやつ。パリ北駅にずばばーんと到着してくれるので、非常に便利である。
最初からこれでよかったじゃん。普通の席がもういっぱいで、なんかファーストクラスみたいなやつしかないけど。

ファーストクラス、まじでシャレオツなおじさま・おばさましかおらず、私大混乱。スニーカーを履いてるの、まじで私だけだったと思う。
金持ち帰国子女が親の金でぴろぴろしてんだろ〜って思われてるだろうな〜と思いつつ、まぁここはもう堂々と、腹を括ってエンジョイしてやろうと心に誓う。慌てず、態度をデカく。席に着いた瞬間、ばっちこーんと足を組む。うん、きったねぇスニーカーが恥ずかしい。
えまって穴空いてるよ???え向こうで雨降ったらどうしようえ???
はい、もう遅いです。
出発進行。

食事、美味かった。ワイン飲み放題のやつ。飛行機と同じシステム。
このちっちゃい瓶かわいいよね。多分私4本くらい飲んだ。つまり750ml1本分。元を取るということしか、頭になかった。

左上:なんかチョコレートだと思ったら赤かぶの何かだった
右上:ちょっと硬めだったから多分コントチーズ、あとコンソメゼリーみたいなやつ
右下:サラダ。柑橘の何かが入っていて非常に美味。
左下:パン。多分持ち帰ったと思う。元を取ることに命かけてたから。
メイン:肉とベジタリアンと迷ったけど魚にしてみた。
白身魚のホワイトソースムニエルみたいなやつ。美味。
食べきれなかったから半分隣の人にあげた。

着いたらもう夜の9時とかだったと思う。
Eちゃんはブランドものの買い物してて疲れて寝てたので、とりあえずホテルで会うことに。

パリ北駅、くっっっっそ治安悪い。これは、こっちの人でも有名な話。でもね、中央駅の周りって、だいたいどの都市でも治安悪いんだよね。これフランクフルトでもそうで、すごい気をつけなって言われた。

面白くない?これ、いつかの論文のテーマにしようとメモする。
多分地理学的な観点でやっても面白いし、違う都市同士での中央駅の治安の悪さをエスノグラフィー的に描いて比較しても面白そう。まぁあとは統計使って、具体的な犯罪件数で比較してもいいけどね。メモメモ。てかこういう論文ありそうだな。あとでgoogle scholarで調べてみよう。

んで、だから夜遅いし、これで地下鉄乗ってよくわかんないことになっても困るし、とりあえず初手だし、もう距離的にもタクった方がいいなと思って、タクシー乗り場いったら、長蛇の列。

うーこれ、全然進まない。こんな時、どうする?GOする?
タクシーアプリは、俺使ってない。
なぜかって?
携帯の容量が常に満杯だから。常に、表面張力の状態。
uberとか使っても、すぐアプリごと消す。
なぜって?
写真が一枚も撮れないくらい、携帯の容量が常に満杯だから。

まぁどうでもいいや。はい、んでこう言う時に、私は、秘められた能力が覚醒する。まぁこれを人は、せっかちと呼んだりする。
「そうだ、タクシーの上流に行こう」
列をさっと抜け出し、タクシーが来る大通りに向けてダッシュ。
はい、5秒で捕まえた。

「君頭いいね〜」みたいなことをタクシーのうんちゃんに言われる(フランス語だったけどなんかそんなこと言ってたと思う、多分)。
てへへ、まぁこれ、いつかのラジオでかまいたちが大阪駅でタクシー捕まえる時にやってるって話を思い出しただけなんだけどね。
かまいたち、ありがとう。
かまタクは、随分前の「いいんですか選手権」が最高でした。
眠れない時に子守唄として流して、面白すぎて全然眠れなかったことある。
最高だよね、かまタク。

この作家さんが、東京無線の本当のタクシー運転手やってて。今はやめたけど。
まぁちょっとかまタクの話すると長いからやめよう。

初日後半:Eちゃんと再会、アホほど飲む。

うん、やっと会えた。
とりあえず荷物おいて、繰り出す。

エッフェル塔、夜行くとキラキラらしいから、いけたら行こうね。
まぁでも明日でもいっか、とりあえず飲もうよ。

適当なカフェを見つけ、もうキッチンは閉まったと言われても、そこをなんとかと頭を下げ、ワインにありつく。あとハムとパン。
ハムとパンはキッチン関係ねぇからな、切るだけだからな。

ああ幸せ。
爆裂トークで盛り上がる。パリジェンヌもびっくりだぜ。

おまたせKP〜〜〜〜〜!!!!
Eちゃんのネイルかわいいね
すぐこうなっちゃう

【次回予告】大波乱の2日目。果たしてエッフェル塔は見られたのか!?

来週もまた見てくださいね〜
じゃんけんぽんっ

うふふふふふ〜
(この調子だとまじで永遠に書き続けられるなこのシリーズ)


青空までもオシャレって、どういうこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?