見出し画像

一つ一つをきちんとこなしていけばイインダヨ👍️

私はすごく焦りんぼ。
それに加えてアレもコレもとこなせない。
なのに上手くやろうと欲をだすので
空回りすることが多くて、自己嫌悪に陥る。😵

そもそも、誰しもその日1日にやらなければならないことは大抵何個かあがってくる。
専業主婦である私だって例外なく家事以外にやらねばならないことがあるし、家事の合間に、家族の予定にあわせて行動しなくてはならないのだから、急かされているように感じて慌てる

きちんと1つ1つクリアしたいが、そうすると時間がかかる…  時間がない…… イライライラ…
今やっている事すら上手くやれなくなって余計イライラが増していく、という悪循環が生まれる。

そんな様子をずっと見てきた主人がふと私に

「一つ一つをきちんとこなしていけばイインダヨ👍️」

と言った。
「たとえ沢山やる事があったとしても、一つ一つ片付けていくしかないし、そうする事で一個ずつきちんと丁寧に対応できるだろ😉
焦ったって仕方がないよ。👍️✨」
とも話した。

その言葉にハッ‼️Σ(゚Д゚〃) 
となったのは言うまでもないが、今までの考え方もガラリと変わった。

昔「やることリスト」という言葉を耳にして私もやってみたことがある。
でも書き出せば書き出す程「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…」で結局うんざりのブルーな気持ちで行動するのでなかなか捗らない。
そのうち書き出す事すら面倒になり止めてしまった😁  そしてフリダシヘ…(;´д`)
これまでの私は、全てをなんとかその日のうちに終わらせるということしか頭になく、余裕も無かった。だから時間ばかりが過ぎていきイライラもつのるばかりだった。

でも今は主人のその一言のお陰で、結構忙しくて嫌になりそうな時も「一つ一つきちんとやろう」と口に出して自分に言い聞かせながら気持ちを落ち着かせると、案外スムーズに用事が終わらせる事が出来る。
まずは出来る事から一つ一つ行っていけばいいと考える。一個ずつに集中するようになるので
焦りにくくなる。つまり無意味な焦りや不安を一旦排除することで落ち着きが得やすくなるのだ。
だから作業効率も私の場合は断然早くなった。
それこそ、以前の自分とは全然違って、比べものにならないくらい冷静に行動出来ている自分に驚いている程だ。

また、気持ちも心なしか穏やかになってきた気がする。
前は毎日何かに追われているような気忙しさを背負った感じで冷静さが足りなかった気がするが、今ではあまりイライラしないことの方が増えたとも思う(たまにはぶちギレる時は人間なのでありますが…(;´д`))
暮らし方も丁寧に考えられる余裕も少しだけど出てきたような…(笑)

もしかしたら他の方からしたら「なにが?どこが?当然のことだろ!?」と、思われるかもしれないが、私からしたら言われた瞬間に、雷に打たれたような衝撃を受け、そして私に劇的変化ももたらしてくれた大切な言葉。

社会人として様々な経験を積んでいる主人から貰った最高の教えだ。

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?