見出し画像

04 しつもん!!ホンコワ⁉︎デザイン会

💫4本連続の連載的報告書…4/4💫
‼️最終回‼️…プラスアルファは、noteで見てね♪

https://note.com/kaduki217note/m/m5e15c7a4972e

4限目:しつもん!!ホンコワ⁉︎デザイン会



「宇宙イチにゅ〜がくしたい!五感教室会」


【しつもん!!ホンコワ⁉︎デザイン会】



 わたしは、主宰ながら、ワガママを発動してしまいました。どうしても、デザイナー井出宏美さんこと、ひろみ先生のご講義を受けたかったのです。

ひろみ先生にいただいた事前資料より




 そして、あみだした秘策は・・・



 ズームホストマザーの召喚!!

 

 そうです。ファシリテーター歴が長く、今回の校訓「ゆるくほんきでうつくしく」の大先輩でもある、藤原優子さんをお招きして、オンラインとオフラインを繋ぎ、自身が受講するというカタチをとりました。


画面右上:職業訓練・マナー講師でもある藤原優子さん。
退職後も講師業で全国を飛び回る(もちろんオンラインも)


 けれども、この講座が終わった時、思いました。

 次に自分で制作するバナー……きっと、ひろみ先生には見られてしまう。




キャーーーーーー!

ホンコワ!!



 この講座は、「グラフィックデザイン」という言葉すら知らなかったわたし(製作はしているのに……)にも、とてもわかりやすいものでした。

 そして、どこを改善すれば、もっとシンプルにターゲットの心に響くのか、参加者さまが持参したチラシやバナーの実例を踏まえながら、解説していただきました。


ちなみに、私は、おとな童話『なないろのくに』ワークショップのスクエアバナーを……


 参加者様全員へのワンポイントアドバイスも、さらにこの、宇宙寺子屋イベントバナーへのご感想もいただきました。

バナーデザイン:JKクリエーター koya氏


↑ この情報入れといてー!で製作してくれるなんてありがたい!(にいなは何をしてたんだ?)


 


 ひろみ先生には、お昼間のninaiMarchéへのご出展も。( https://www.facebook.com/kumanono さんでの出展参加)

 
 長時間を、和歌山県海南市黒江にてお過ごしいただくことになりました。

南高梅のレシピの公開も!!


  本当にありがとうございました。


 ラストに、しつもんデザイン会にて私がゲットした学びをシェア♪


Q.どうしたらシンプルで分かりやすいものが作れますか?

A.伝えたいことだけは、伝わるように、盛り込む。

でも、それだけだと、ワクワク感や楽しさがでないかも!
雰囲気を伝えるための、
色やイラスト、余白、レイアウトで
オリジナリティをだしてくださいね♪

2022年6月27日夜 開催 しつもんデザイン会より


宇宙イチの寺子屋イベント!他の講座レポは
こちらから↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?