見出し画像

『英語は絶対に逆から学ぶな!』の内容に従い、リスニングをし続けた結果

更新が最近できておりませんでした。
失礼しました。

今日はリスニングを『英語は絶対に逆から学ぶな!』(崔 宰鳳 著)の内容に従って勉強していました。

率直な感想として
前に比べてイメージの感覚というものはつかめましたが
自分の英語をイメージに変換する処理速度が遅過ぎて

焦ったい感じがして仕方なかったです。

英語は簡単なものを選ぶということで
昔に買っていた参考書『超英語思考リスニング』(イムラン・スィディキ 著
)を使ってリスニングをしていたのですが、
https://amzn.to/3xVm2sp

この参考書で出てくる英語は本当に基本の英語しかでてこないので
初心者にはオススメです。

聞き取れるんだけど、
イメージの変換が遅過ぎて、次の英語の変換が追いつかなくなってしまう。

で、リスニングを鍛えるっていうのは
この変換スピードを上げていけばいいのかということに
気づきはじました。

自分に足りなかったものは
聞き取る力というよりも変換のスピードが圧倒的に遅い

これが原因で本来であれば、理解できるはずの英語も
聞き逃して何もわからないという状況になっていたように思います。

この変換のスピードは回数をこなしてこそだと思っているので
口ずさみながらしたすら、自分の『英語→イメージ』の変換の速さを上げていこうと思いました。

ここで、一番モチベーションが上がったと感じたのが、
なによりリスニングを鍛えるにはどうしたらいいかが
わかったことが自分としては本当に大きな収穫だと思っていて

前まで聞き流せば勝手にいつか
周波数、英語のリエゾンなどにもなれていつか英語がききとれるようになるだろうというなんの根拠のない勉強法から

今では
まずは『英語→イメージ』の変換の速さを上げることから
次に、ボキャブラリーを増やしていって
聞き取れる語彙を増やしていって
生の英語(映画、ドラマなど)の表現を覚えていって

実戦でも不自由なく使えるくらいに
というステップごとのビジョンがみえたこと

そして、いま自分はどのステージに立っているのかが
わかったことは自分の中では革命的なことであると思っています。

次自分が成果を出したときの報告を楽しみに
また投稿を引き続きみていただけると嬉しいです!!

それでは、また明日!

Have a nice day!

993文字/25分

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?