見出し画像

逃げちゃダメだと逃げてイイんです

真空さん世代はやっぱり「エヴァンゲリオン」が逃げちゃダメだの原点ですかね。そして逃げてイイんですは「逃げ恥」かなぁ?

真空さんにとって逃げていいものと悪いものが存在します!

どんな基準で当てはめているのか面白そうなので記事にしました。

苦痛は続かない!審査基準は自分の感覚

やり続けるにしろ、やらないにしろどっちの選択をしても構いません。人生は自由なんです。

けれども「逃げる」ことで苦しくなる、悩みが増えるのであれば解決しなければなりません。これがカテゴリー「逃げちゃダメだ」です。

反対にやり続けることに苦しくなることだってあります。みるだけで苦しくなったり、涙が止まらなくなったりこんなときはもちろん「逃げてイイんです」に入ります。

自分の感情は自分が一番わかっているはずなんです。

気をつけて?間違えがち落とし穴

「逃げてイイんです」カテゴリーに仕事がカテゴリー分けされたとします。ここで選択は仕事をやめるかどうかと考えがちです。

まぁ、大きな流れとしては「やめる・やめない」なんでしょうけれども、違います。

会社の中には「人」「仕事」「環境」「自分」が存在しているんです。その中のどれかが、あるいは複数が苦痛になっている状態だとします。

手っ取り早く「仕事」の関係である会社を辞めてしまえば解決すると考えがちです。でも、ちょっと待ってください。

本当にその「会社」辞めてもいいですか?

仕事がイヤとか、場所がイヤとか色々あると思います。人とかね。

簡単に言うとイヤなものをハッキリ自覚しないと同じ過ちを犯してしまいます。

・「仕事」がイヤなのに職場を変えて同じしごとをする。

・イヤな「人」がいて辞めたのに同じような人が新しい職場にいる。

・前の職場の「雰囲気」が苦手だったのに同じような職場をえらんでしまった。

転職あるあるです。真空さんもライターしていたときに前に「ノルマ」厳しすぎるとついていけないから辞めたのに、また似たようなノルマのキツいクライアントの元で働いてしまったことがあります。

辞めても、変わらない地獄がそこにはあるんです(涙)

何が言いたいんだよ!真空さん

つまり続けるにしろ、やめるにしろ自分が苦痛だと思うものをしっかり理解した上で行動を起こす必要があります。

「仕事」にしろ「恋愛」にしろ(笑)

皆さんの幸せを心からお祈りしております。

みんなのギャラリーから素敵な風景写真をお借りしました。ありがとうございます。

それではまたどこかの記事で会いましょう

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,779件

真空さんへのサポートは ・気に入ったnoteにサポートする ・記事作成の参考資料購入 ・記事にできそうな物品購入 のいずれか3つになります。 これからも「真空さんの記事」を楽しんでもらえることが1番の喜びです。 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。