見出し画像

【詩】沈没のうた

--前髪が視界に入るみにくさは肺を患った野犬のようで
マジックアワーが閉まりかけの緞帳に見えた。八七六五人のオーデ
ィションを勝ち抜いた主役の千穐楽のカーテンコールの夢みたいに
色鮮やかに並んだセブンのおにぎり。なんか有名なデザイナーがや
ったんだって。それはすごいね、はい三二一円。あの夕焼けみたい
に圧し潰されても、海苔はぱりぱり。
--チョコボール買うくらいの贅沢も許されない気がする無産市民
沼って、透明になる薬みたいな緑をしていると思っていたから、は
じめて実際に見たとき、なんか普通で、身近にありそうで、それか
ら沼で事故が起きたというニュースを聞くたびに、死んだのはぼく
なんじゃないかと思うようになった。美しく冷たくて、やわらかい
泥の感触に蚯蚓みみず鳴きのように地面へすい込まれて行方不明になる。
ニュースは無事保護されました、で終わっていたから、けっきょく
ぼくだけが行方不明のままだった。
--突然に窓を叩いてこのうたをそんなに見たいの?……無視かよ。
風を待っている、風を待っている、汗ばんだ肌が待っている、風を
待っている。風を待っている、襖にもたれて待っている、風を待っ
ている。風を待っている、風を待っている、指を通してくれた髪を
垂らして待っている、風を待っている。月を見ていた。風を待って
いる、風を待っている。短い夜は、嘆きも苦しみも、短く済んでい
るとでも思っているのですか?
--美しい一閃いっせんの傷をつけたのは宮本武蔵についての本
夜を明かしてしまった冬の朝に味方はいるのだろうか?美しい雪の
結晶を溶かす温度を持っているお前は最低だと言われて、言われて
言われて、吹雪のように叩きつけられ続けて、ぼくは美しい氷の像
になって、やっと役に立ったなって言われる。日本海側に住んでい
たわけでもないし、タバコの銘柄を覚えているわけでもないけど、
役に立ったなって言われる。ぼくの心臓に降りた霜を、踏み荒らす
音を聞いてみたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?