見出し画像

第3期生が加入!40名でwelcomeイベント

開始から3ヶ月が経った読書コミュニティ「読んでつながる読書会 ブックラブ」。第3期募集(8月1日~8月10日)では100名の方にお申込みいただき、ブックラブは200名を越えるコミュニティになりました!

3期も男女問わず多種多様な職業、年齢の方にご入会いただきました。入会の理由も「本を誰かに決めてもらう読書も楽しそう」「読書会で自分にない読み方や感性の人と出会いたい」「読書の幅を広げたい」「新しい作家さんを見つけたくて」「同じ本を好きな人を探して」など、様々。

「紹介していただいた本をさっそく買いました!」という嬉しい報告がオンラインコミュニティに寄せられるなど、ブックラブ内での紹介をきっかけに、新しい本との出会いも生れているようです。

今回は、恒例の無料welcomeイベントをレポート。平日にも関わらず40名以上集まった3期生welcomeイベントでは、どのような様子だったのでしょうか。


イベント開始前にZOOM操作を予習!

今回のイベントから開始前にZOOMのレクチャー映像をループ再生しているブックラブ。もちろんイベント内でもZOOMの説明はありますが、操作が不安な方は早めに入って操作を予習しておけるようになっています。

画像1

みんなでZOOM操作を練習できるから安心

イベントが始まると、実際にZOOM操作を試すパートからスタート。司会の合図で、マイクを一斉にオンにしたり、チャットを使って「好きなお寿司のネタ」を打ち込んでみたり、一通りの操作を一緒に試せるので安心です。

スライド1

操作の基本を練習したあとは、恒例の「一体感お試し連想ゲーム」を行います。事務局の出した質問に「答えの一致」を目指して回答するこのゲーム。想像よりも難しく、過去、いまだ揃ったことはありません。

今回は、夏と言えばかき氷…ということで「かき氷と言えばシロップは?」という質問をしてみました。40名という大所帯ながら、かなりの一致率を見せた結果はこちら!

スライド2

ほとんどイチゴで一致した3期生。もっと分かれるかと思っていましたが、高い一致率にビックリ!3期生の一体感がうかがえる結果となりました。

3期生のバラエティ豊かな本紹介 

緊張もほぐれたところで、自己紹介にうつります。参加者には、「お名前・住んでいるエリア・座右の書orお気に入りの本」を事前に準備していただき五十音順でスタート。いったいどんな本が紹介されたのでしょうか。(※座右の書=人生に影響を与えた本)

画像3自己紹介

今回の座右の書・お気に入りの本は、サイエンス系が多く出た珍しい回となりました。読書会後のアンケートでも

「読書の方向性がみんな思った以上に違ってびっくりしました。興味なくてもどんどん興味をもたせられてしまいそうで怖いですが、今後どんな風に皆さんに影響を受けるのか、楽しみです。」
「とても楽しかったです。サイエンス系はあまり読んだことがなかったのですが、読みたいって思いました。」
「今回の交流だけでも多種多様の本を知れてよかったです!」

といった声がたくさん寄せられるなど、参加者の皆様にとっても新鮮だった様子。コミュニティ内で未知のジャンルの話を聴けるのは面白いですね。

スライド3


グループワーク開始

40人の自己紹介が終わり、読書会の雰囲気を体験できると好評の「少人数交流」がスタート。「グループで一番髪が短い人」に進行役をお願いし、各自自動で振り分けられたチームで交流を深めます。

画像進行役_髪が一番短い方

事務局スタッフも、グループにお邪魔して様子を見学させてもらいました。各グループ、趣味の話で盛り上がっている様子。

歌舞伎が好きな方、旅行が好きな方、鉄道ファンの方。コーヒー好きが集まったチームでは、本とコーヒーの相性のよさについてほのぼの談義。ジョギングやサーフィン、アウトドアなどアクティブな趣味の方が集まったチームもあったようです。

他にも四国、中部、東北など様々な地方の方が集まったチームでは「これもオンラインイベントの良さですよね」といった会話があったんだとか。
日本全国、地域を選ばず仲間ができるのはオンラインコミュニティならではの楽しみですね。

みんなで記念撮影

「もっと皆で話せる時間があればよかったです!」という声もいただくほど、あっという間の75分。最後は記念撮影をしてお開きとなりました。

スライド4

イベント終了後に多くの感想をいただいたので、一部抜粋にて紹介します。


「3期の皆さんのおすすめの本がいろいろ聞けて楽しかったです。」
「はじめてのズームでドキドキしていましたが、丁寧な対応で楽しく実施できました!」
「あっという間の1時間でした。司会の方がしっかり進行して下さったのがよかったです。」
「初めてのオンラインイベント参加で緊張していましたが、みなさん温かい雰囲気で楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。」
「色々な本が知れて楽しかったです。またイベントにも参加してみたいです。」
「本が好きという共通点で、年齢や職業や居住地が異なる方々と交流できるのは素敵なことだなと思いました」
「普段交流できないような方々と交流できて、楽しかったです。」

ブックラブでは第4期会員を9月1日~9月10日の期間限定で募集予定。9月の読書会情報も随時更新しますので、気になる方はブックラブのサイトをチェックしてみてくださいね!

▼ブックラブ詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?