見出し画像

ブックラブ初!全期共通イベントを開催

KADOKAWAが主催する読書コミュニティ『読んでつながる読書会ブックラブ』。本が好き、新しい本と出会いたい、本好きの仲間が欲しいなど、様々な理由で多くの方にご入会いただいています。

さて、ブックラブでは新しくご入会いただいた会員様向けの「無料welcomeイベント」の他にも、コミュニティ内の交流を目的としたイベントを複数開催。今回は、9月に開催した初の全期共通イベント『読んだ本を交流会で紹介しよう』をレポートします。

BL_スライド20200909「読んだ本を交流会で紹介しよう」スライド_1

<今回のイベント趣旨>

以前より「会員みんなで交流できるオンラインイベント」を熱望されていたブックラブ。会員様の後押しもあり、最近読んだ本をグループ単位に分かれて紹介するイベントを企画しました。
より多くの方と交流してもらうべく、グループ替えも組み込んだ今回のイベント。いったいどのようなイベントとなったのでしょうか。

<よりコミュニケーションを楽しんでいただくため>

ブックラブが開催したイベントも10回以上になりました。イベント冒頭では、毎回ZOOMの操作説明をしているのですが、参加者も操作には慣れてきた様子。そこで今回はコミュニケーションをもっと楽しんでもらうため『ベストアクト』という感情伝達ゲームを事務局が披露することにしました。

BL_スライド20200909「読んだ本を交流会で紹介しよう」スライド_2

『ベストアクト』とは、ひとつのワード(言葉)をシチュエーション別に表現するゲームです。意識すると、思った以上に感情は相手に伝わるもの。モニター越しのコミュニケーションでも、感情表現を意識することは大切なんです。そのことを、ゲームを通じて参加者にお伝えしよう!という企画です。

今回は以下の状況で発する「ヤバイ」というセリフを参加者に当ててもらいます。

BL_スライド20200909「読んだ本を交流会で紹介しよう」スライド_3

事務局内の練習ではバッチリだったこのゲーム。あろうことか、本番で驚くほど緊張してしまった事務局スタッフ。声が裏返ってしまう痛恨のミス!アンケート機能を使った投票でも、みなさんの投票先はバラバラ…しかも正解に投票された数は最少という悲しい結果に終わってしまいました。
いつか、必ずリベンジさせてください。

note_画像_ヤバイ

<グループに分かれて本の紹介、初の席替え>

スタッフがひとスベりしたところで今回のメインイベントに移ります。
「最近読んだ本を紹介する」今回のイベント。全員に対して短く紹介するのではなく、4人前後のグループに分かれじっくり本の紹介をしてもらおうという企画です。グループは運営によりランダムで行われ、途中のグループシャッフルも用意したのですが…

初めてのグループシャッフルが思うようにいかず、最初のグループにいた方が、次のグループでも被ってしまうなど、手際の悪さでご迷惑をかけてしまう一幕も。参加者のみなさまの温かいコメントに支えられつつも、事務局として、今後よりスマートなイベント運営を行えるようオンラインイベントの研究に励まねば!と反省しきりの試みとなってしまいました。


グループは、近しい年代の方が集まったところ、性別も年代もバラバラのグループ、女性だけ、参加エリアがバラエティ豊かなど、様々な組み合わせが生まれたそう。オフラインなら出会えない方々と、じっくり顔を突き合わせて本の紹介をできるのはオンラインイベントならではの面白さかもしれません。

グループ内での本紹介は『縁結びカツサンド』や『木曜日はココアを』など、食べ物の本が集まり「お腹がすきますね」とほっこりトークが交わされたところもあれば、ミステリー好きが集まってトリック談義が行われたグループもあったようです。
中には3期生が紹介してくれた「座右の書」をきっかけに「今まで手にとってこなかったサイエンス系の本にハマっています」とおススメの本を紹介してくれる方も現れるなど、事務局も嬉しい本紹介となりました。

note_画像_おなかすきますね

ちなみに、スタッフが立ち会った中で最も話題になった一冊は『なぜ僕は、4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか』。タイトルのインパクトもさることながら事務局内でも「わかる!わかる!」と大いに盛り上がる作品となりました。

普段知る手に取ることのないジャンルや作家さんも、感想やエピソードとあわせて紹介されると気になってしまいます。今回も、イベント後に感想をいただきましたので一部抜粋にて紹介します。

…………
「会員のみなさんが真剣に本を紹介してくださったのが印象的でした。読みたいと思う本がたくさんあり、まだ話を聞いていたい!と思いました。」
「週末に本屋さんに行く楽しみができました!」
「みなさんの本に対する思いに触れる事ができてよかったです」
「気になる本をたくさん知ることができて積み本が増えそうです」
「もっと色んな人とおススメ本や、本に対する感想を語り合いたいです」
「様々なジャンルの本が紹介されていて、どの本もとても面白そうでした。紹介のあと残った時間で少し掘り下げて話をする余裕があったので、本の内容や紹介をしてくれた人の印象が残り、より交流できたと思います。」
「今回は本の内容を詳しく知れたのでより興味を持つことができ、いくつか買ってみようと思える本にも出会えました。」
「みんな楽しそうに紹介してくれたので、どの本もとても興味が湧きました!昔気になっていたけど、読まないままの本も紹介されていたので、この機会に読んでみようと思いました。」
「自分の紹介した本に興味を持っていただけ嬉しかったです」
…………


ブックラブでは、今後もコミュニティ内の交流を深めるためのイベントを企画中。10月も無料welcomeイベントの他に、2回の無料交流イベントと著者参加の読書会(別途参加費が必要)を企画しています。

第5期会員も10月10日(土)まで募集中なので、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

▼読んでつながる読書会~ブックラブ~▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?