見出し画像

マンガ好き同士でおすすめマンガを紹介しあってみた

こんにちは、ブックラブ事務局です。
本と人に出会えるコミュニティ「ブックラブ」。6月のリリースから100名を越える方にご参加いただきました。会員限定のオンラインコミュニティでは、入会時期に関係なく本の情報を交換したり、雑談したりと、和気あいあいとした交流が行われています。

現在、ブックラブでは8月10日までの期間限定で第3期生を募集中。
気になる方は、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

▼ブックラブ詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

マンガ好きがおススメする1冊は?

今回はブックラブ会員限定イベント「やっぱりマンガ!好きなマンガについて語ろう!」のイベントレポートをお届けします。

平日夜の開催となり、少人数でのイベント開催となりましたが、やっぱりマンガは熱かった!時間がちっとも足りないと思わせてくれたマンガ好きの集まりは、一体どのようなイベントになったのでしょうか。

やっぱりマンガ1

当日は4名のマンガ好きに加え、運営チーム3人を加えた計7人での開催となりました。すぐに、ビッシリとマンガが詰まった本棚に注目が集まります。イベント内容に合わせ、好きな背景を合成して参加できるのはオンラインイベントならではの楽しみです。

本だな1

…と思っていたのですが、なんとこちらのマンガ棚、合成背景ではなく全て本物。しかも、これ以外にも複数のマンガ棚があるときいて、参加者のテンションは開始早々にヒートアップ。話題に出たマンガをすぐに取り出していただくなど、イベント中も盛り上げに一役買っていただきました。

本だな2

今回のイベントは、事前に「人生を変えたマンガ」「人におススメしたいマンガ」を用意していただき、紹介してもらうという企画。どんなマンガが紹介されるのか、早くも期待が高まります。

人生をかえた、影響を受けたマンガは?

4やっぱりマンガ

「人生を変えた」というやや壮大すぎるテーマにも関わらず、皆さん、自分なりに影響を受けたマンガを選んでくれました。

切り口も様々で、仕事で辛いときに読み返し、元気をもらう1冊や、学生時代に一晩中涙を流しながら読み「心を閉ざさず生きよう」と決意させてくれた作品、思春期の恋愛観を形成した作品など、自身のエピソードを交えながら次々に名作が紹介されていきます。

他にも、進路に多大な影響を与えたクラシックマンガや、地元が舞台だったことで、更に地元が好きになった!という地元愛をアップさせたSFマンガまで登場。
作品が紹介されるたび「知ってる!」「○○先生の…」「先に言われた!」「DVDBOX全部あります!」など、グループはすっかり打ち解けた様子。

途中、派生作品や豆知識へと話が脱線するも、参加者の豊富な知識に支えられメモと笑いが止まりません。特に「ミステリー好きになった原点」として紹介された作品のスピンオフでは、一生懸命トリックを考えて事件を起こした犯人が、すぐに名探偵に解決されてしまう悲哀について盛り上がるという場面もありました。

犯人たちの事件簿

意外?人におすすめしたいマンガは短編が盛り上がる

人生に影響を受けたマンガに続き、人におススメしたいマンガの紹介です。
話題のメジャー作品から、手ごろな短編まで、様々な良作・名作が惜しげもなく紹介されました。休日に読むマンガ探しには当分困ることがなさそうです。

おススメされた作品の一部を、参加者のコメントと合わせて紹介します。

-------------------
『違国日記』著:ヤマシタトモコ

いこくにっき

30代の女性小説家が主人公。仲の悪い姉夫婦が事故で亡くなってしまい、15歳の姪っ子を引き取ることになる。姪との交流を通じて、自分を見つめなおしたり、幼少期のことを思い出したり、姉という人間を改めて見なおしたりする話で考えさせられます。既刊5巻までで読みやすいところもおススメです。

『薬屋のひとりごと』原作:日向夏/作画:ねこクラゲ/構成:七尾一綺/キャラクター原案:しのとうこ

くすりやのひとりごと

中国の宮廷で働く女官が薬に関する事件を解決していく話。科学的な知識もあり面白く読めます。違う出版社から2種類出ているので読み比べを楽しむのもいいのでは。ちなみに、小説が原作なので、先を読みた過ぎて小説を買ってしまいました。小説もおススメです笑


『Silver』著:末次由紀

シルバー

本当は今頃オリンピックだったので、おススメしたかったマンガです。
バレーボールでオリンピック選手を目指す女の子が、試合中に大きなケガをしてしまいます。高度な治療を受ければ競技復帰できるのですが、高度すぎる治療はドーピングと同じ扱いに。葛藤の中、人の気持ちを汲み取れないクラスメイトの男子とかみ合わない交流が生まれ…。競技倫理や恋愛感情が複雑に絡み合う展開の作品です。
(イベントではより詳しい解説をしていただき、参加者一同仰天しましたが、ネタバレとなるため割愛します。)

(一部抜粋)
-------------------
ほかにも、母親との関係に何か思うところがある全ての女性に読んで欲しい!という『愛すべき娘たち/著:よしなが ふみ』や、伊坂幸太郎好きはきっと好き!上質なミステリ短編『外天楼/著:石黒 正数』、ギャグが面白い『GREEN農家の嫁になりたい/著:二ノ宮知子』『運命の女の子/著:ヤマシタ トモコ)』『式の前日/著:穂積』などが紹介され、作品名が上がるたびにみなさん声をあげて盛り上がっていました。

気が付けばあっという間の60分。あと2時間は軽く話せそうな止まらないマンガトークを惜しみつつ、イベント終了。


最後に頂戴した感想では

「自分の好きな作品が多く出て嬉しかった。マンガ好き同士で楽しい話ができた。」
「人それぞれ、思い出や人生がかわるきっかけのマンガがあるんだなと思った。」
「短編でこんなに盛り上がれるなんて思っていなかったので嬉しかったです!」
といった声をいただきました。
大いに盛り上がったマンガイベント。今後もまた企画したいと思います。

ブックラブでは、8月も読書会を開催予定。今、ブックラブに申し込むと、第3期会員限定の無料オンラインイベントにも参加することができます。
ジャンル問わず本が好きな方はもちろん、これから本を読みたいなという方も大歓迎。気になる方はこの機会に、ぜひお申込みください。

▼詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?