アビスパ応援 アウェイ遠征記 24年3月 J1第5節 浦和レッドダイヤモンズ戦 アウェイ旅(その4)
新年早々新型コロナに罹り(1月2日に判明)、
それをずいぶん、約2か月ちょっとの期間引きずったんです私。
この遠征、旅に出る10日位前にやっと、
本来の生活ができる様になりました。
治ったら絶対に旅に出るぞ!と思いを募らせてたんです。
そんな思いを打ち砕いた(アビスパ的に)今回のアウェイ遠征。
スタジアムグルメは美味しかったです。
さらば埼玉スタジアム2002。
↓前回まではこちら。
さらば埼玉
浦和美園駅までの道幅がとても広くて、
ごった返すような混雑はありませんでした。
時間もあったので埼玉っぽいお土産を探しに、
大宮にもちょっと寄りました。
やっぱり負けたのでじわじわ打ちひしがれて、
あんまり写真は撮ってないですが寄り道しながら東京駅へ到着。
サンライズ出雲・瀬戸号
これに乗って帰ります。激シブ。
寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号。
今やチケットを取るのが難しい乗り物。私も苦労しました。
空いた時間、キャンセルが出てないか毎日毎日e5489をチェックしました。
シャワーも車内に設置してあるのですが、
販売枚数が限られてるシャワーを使うためのカードを買うのにもひと苦労、
列車が到着する前にもう並ばないと買えないと学んでたので、
列車がホームに入ってくる30分前から並びました。
それでも私が買った瞬間に売り切れとなりました。
さらば東京、また今度ゆっくり来ますね。
そう心に誓いますが、いつもなかなかそうもいかず。
東京近郊はいっぱい行きたいところがあります。
好きです東京。でも勝ちたかったな。
車内へ
サンライズには
「ノビノビ座席」・・・上下二段の大部屋で雑魚寝
「ソロ」・・・とても狭い個室
「シングル」・・・狭い個室
「シングルツイン」・・・二人用狭い個室(二段ベッド)
「サンライズツイン」・・・二人用平ベッド個室
「シングルデラックス」・・・広い豪華な一人用個室
という個室や大部屋のような様々なタイプのスペースがあります。
今回私が確保したのは「シングルツイン」という、
二人用、二段ベットのある個室。
比較的キャンセルが出がちだった雑魚寝スペースのノビノビ座席は
乗った事があるので(23年 天皇杯準決勝・川崎戦)、
今回は個室を狙ってました。
粘って粘って、本当はお値段の安いソロやシングルといった個室でもよかったのですが、人気のシングルツインのチケットが取れました。
二人用の部屋ですが、一人で使うには十分に快適な空間です。
乗る前にいろいろ勉強してきました。
この部屋はこのように一階のベッドを解体し、
机を出すこともできます。楽しい。
シャワーも無事に浴びました。
事前に購入したシャワーカードを挿入し、
ボタンを押すとお湯が出てきます。
部屋に戻り二階に登りました。
動くホテルはどんどん西へ。やっぱり個室にしてよかった。
目覚めると
朝でした。兵庫県に入ってました。
二段ベッドから下へ落ちずに済んでよかったです。
サンライズ出雲・瀬戸号は岡山駅で出雲市行きと、
香川行き(この日は琴平まで)の切り離し作業を行います。
私は岡山駅で降ります。
■東京
↓ 21:50〜06:27
↓ JR寝台特急サンライズ出雲 出雲市行
■岡山
もうちょっと長く乗りたかったです。楽しかった。
のりかえ
様々な事象で遅延も多いらしいサンライズ、
ほぼ定刻通りに岡山に到着。6時半前です。
ありがとうございました。さらば。
乗り換え時間のあいだ、岡山駅の改札を一回出て、
駅ビル内にあるご当地パン屋でお土産を確保。
知ってますか?キムラヤ。
ひとりで全部食べませんよ。
パンに塗る用のバナナクリームも毎度必ず買います。
遠征も終わりに近づきました。
帰りの交通費
写真にもあるように、
東京都区内→新山口 運賃12870円
東京→岡山 サンライズ出雲 特急料金(+シングルDX) 13100円
岡山→新山口 新幹線 特急料金(自由席)3400円
計29370円でした。
関東での宿代を考えたら、そこまで高くないと思います。
最近のインバウンド需要のお陰で東京の宿の値段は、
メチャクチャ高いですから、今後もある選択だと思います。
例えばシングルDXを雑魚寝のノビノビ座席に変えた場合は、
13100円→3830円(寝台料金無しなので)とさらにお安いですし。
一番の問題は予約を取るのが難しいという点。
そこは根性で取るしかないです。それが一番しんどい。
岡山からの新幹線、どこかにネコちゃんがいて、
ニャンニャン鳴いてて癒されました。
■岡山
↓ 06:51〜07:25
↓ JR新幹線みずほ601号 鹿児島中央行
■広島
↓ 07:38〜08:19
↓ JR新幹線こだま833号 博多行
■新山口
さいごに
冒頭に書いた今年初めの新コロの症状として、
私の場合は初期症状の高熱はもちろん、熱が下がった後も約2ヵ月間、
普通に生活しててもすぐに息切れ、体力が持たないという、
とても苦しいものでした。
なかなか周りに伝わりづらい感じがあって少ししんどかったです。
流行りからずっと逃げ回ってましたが、ついにでした。
ただの風邪じゃなかった。
皆様もまだまだお気をつけください。ご自愛ください。
JRの青春18きっぷを使用した根性遠征、快適寝台列車の遠征、
アウェイ遠征はやっぱり楽しい。
勝てばもっと最高ハッピーで終えたんでしょうけど、
私たちの遠征はこれからも続きます。
次はどこに遠征しましょうか。
遠征は計画を立ててる時が一番楽しいかも。
そう半分本気で思います。
長くなりました。ありがとうございました。
おしまい。