見出し画像

アメリカ生活が長い日本人家族の末路

こんにちは。

「ないものねだり」っていう言葉ありますよね。今回はその言葉の威力をお伝えしたいと思います。

海外移住して大体13年くらいが経とうとしています。人生の約3分の1がアメリカです。

そんな僕は現在オレゴン州に住んでいます。


一言でいうと「まぁまぁの田舎」です。四季は日本に割と似ていて、かなり住みやすい街です。

Nikeや人気アウトドアブランドのColumbiaが誕生した場所だけあり、自然豊かでスポーツ、アウトドアが盛んな街でもあります。

ただデメリットもありまして、その一つが日系ストアが少ないこと。

住まいを選ぶ際に、やっぱり日系の充実さは重要ファクターになります。どこへいっても、どれだけ海外にいても、自分が日本人であることは忘れられません。

田舎であればある程、日本食レストランやスーパーのバリエーションが少ないです。ゼロではありませんが、日本食も日本の日用品も不足気味。
日系が充実していた都会エリアに住んでた頃は気にしたことなかったのに、ないとわかると欲してくるんですよね。

映画館で上映が始まると「もうトイレいけない!」と思った途端いきたくなるでしょう?上映前は全然いきたくなかったのに。
それと同じです。


オレゴンも都会に比べるとまだまだですが、ギリ合格ラインってとこでしょうか。なのでそこまで住みづらさを感じることもなく楽しく暮らしています。

とはいえ、、、時々慢性疾患が訪れます。

「旅行中毒」という疾患が・・・。

ムズムズムズムズ。

どこでもいいから、とりあえず旅行に行きたくなるのです。

小さい子供もいるといろいろ面倒なので、昔に比べたらかなり落ち着いてはきました。それでも年1度はムズムズしてきます。

そこでてっとり早いのが、近場の大都市シアトル。車で3〜4時間程で行けるんです。

シアトルと言えば、名だたる大企業が本拠地を構える大都市。

  • アマゾン

  • コストコ

  • スターバックス

  • マイクロソフト

  • タリーズ

  • エクスペディア

めちゃくちゃ凄いですよね。ここまでの巨大企業がこぞって集結しているなんて。

この中の一つ、特に観光地として有名なのが、スタバの記念すべき一号店。

いつも行列らしいです。航空機産業の集積地としても有名なので航空博物館や、メジャーリーグのシアトルマリナーズの本拠地もあります。

結構観光地あるんですよね。


ということで、この間も行ってきました。子供2人いると日帰りはシンドイので、週末にホテル取って1泊2日旅行。


久しぶりの大都市シアトルへ。

楽しかった〜。

たっぷり満喫できました。

やっぱり日常にマンネリ化したら旅行行くに限りますね。


日系スーパー行って、

ラーメン食って、

公園行って

寿司食って、

ダイソー行って、

ラーメン食って帰ってきました。


シアトル万歳。


これがアメリカ生活が長い日本人家族の末路です。「ないものねだり」という言葉がいかに強力かってことですね。


※よい子はマネしないでください。


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックあったらぜひ教えてください。
気軽にNote, Twitterフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?