思考のレボリューション:編集で世界を変える

どうも、ひつじです。

今日は音声入力した文章をchatGPTで添削してもらいました。

少しは読みやすくなったはずです。

ではどうぞ〜





今日は何をしようかな、と考えていると、ちょっとした哲学の話に興味が湧いてきました。哲学って何だろう?という疑問について、ちょっと考えてみたいと思います。

まず、哲学を編集に例えてみるんです。編集って、いろんなパーツを組み合わせて、切り取って、新しいものを作り出す作業ですよね。それと同じように、哲学も古い考え方をリメイクして、新しい価値を見つけ出すんです。

哲学って、ちょっと大げさに言えば、超巨大な編集作業なんですよ。マウントを取る人っていうのは、実は自信がないんです。自分の中にしっかりとした軸がないから、他人の意見に流されっぱなしなんですね。でも、自分の信念がある人は、自分の中にしっかりとした基準があって、それに合った情報を選んでいくんです。それが、自分の問いなんです。

でもね、最近の技術ってすごいんですよ。例えば、音声入力。これを使えば、何も気にせずに話しかけるだけで、文章が書けちゃうんです。パソコンに向かって喋るのはちょっと変かもしれないけど、これ、本当に便利なんです。

「言葉が出ない」とかっていうの、実は嘘なんですよ。なぜなら、「言葉が出ない」と言ってる時点で言葉が出てるじゃないですか。ただ、適切な言葉が見つからないってだけなんです。それって、語彙力不足だったり、どこにどんな言葉を使えばいいかわからなかったりするからなんですね。でも大丈夫。新しい言葉を覚えて、使っていくうちに、だんだんと上手になっていくんです。そうやって、自分の考えをもっと面白く伝えられるようになるんですよ。


以上です。

久しぶりの投稿でした。

いいなと思った方は、よろしければサポートお願いします。