見出し画像

こころに引っ掛かるごくちいさなさざ波。それがぼくにとって大切な何かを指し示してくれていたりする。

先週、金曜日、散髪の後は街と本屋を散策。まだまだなぁ、と自分を戒める。


東京散策のハブは、いつも地下鉄銀座駅京葉線東京駅

この日は銀座

千代田線・代々木公園駅から表参道駅。そこから銀座線日本橋駅下車

画像4

お目当ての本を買い込む。迷いに迷っていた答えはすぐそばにあった。

さて、次は銀座四丁目交差点

家人と合流して「和光」ケーク(と書いてある)を買う。

今年一年、お世話になった方たちにこころばかりのお土産。

きれいになった銀座駅構内。前の古ぼけた感じも良かったのになぁ、なんて言うと怒られるかな。

画像1


画像2


画像4

銀座通りを二人で歩く。有楽線・銀座一丁目駅から月島へ。

月島「力鮨」にもケーク。

ぼくらはいつも夕方5時の開店に合わせてお邪魔する。

この日は、おばあちゃんたちの忘年会が入っていたらしく、ぼくらの後にひとり、またひとりとご来店、なのだが、みなさんの忘年会は午後5時半からだとか。5時10分には全員お揃いになって、楽しい宴会のはじまり。

おばあちゃんその①「○○ちゃん、さっきあなたが見えたから呼んだのに、振り返りもしないで」

おばあちゃんその②「あらそう、だってわたし耳が遠いんだもの聞こえないわよ」

おばあちゃんその③「そうそう、耳も眼もだめなのよね。もう食欲だけね」

みなさん、それで十分でございます。聞き耳は楽しいね。

お刺身の盛り合わせ、貝の盛り合わせ、穴子の白焼き、イカとうにを海苔で巻く、でビール、鉄幹のソーダ割。

鯵、小肌、鯖、鰤、中トロ、海老を握ってもらって満腹!ご馳走様。

さて、いつもの勝どきへ。

晴海のクリークに架かる小さな橋を渡る楽しみがこの景色。

画像5

豊海の空にかわいいやつが…

画像6

友人がオーナーのお店「レッドストリング」。友人はアクセサリー作家でもある。作品はお店でも買えるシステム。

彼女から家人に、こんな素敵なクリスマスプレゼント。

画像7

ちゃんとクリスマスカラーだ。

未熟もののぼくから家人にプレゼント。

画像8


義母へのクリスマスプレゼントを探していた。

なかなかこれというものが見つからない。

家人に、長田弘さんの本でプレゼントしてない本が何かあったっけ?

・・・・

もう、なさそうだな。

家人、あまり字が多いと読まないから…。

そう高山なおみさんの新刊なんかだと喜ぶかも。

ということで、高山なおみ著『自炊。何にしようか』を先々週に贈った。

おかあさんは夜中の2時まで読みふけっていたらしい。

ここで、なんで気が付かないんだろう。

ぼんやりだなぁ、鈍いなぁ、家人だって読みたいはずなのに。

カヴァを飲みながらページをめくっている。

喜んでいる。

うれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?