見出し画像

自己紹介2 〜なぜ自分がキャリア教育をするのか〜

こんにちは、カチェラーです。
自己紹介が中途半端だったので、改めてしっかり記載します。

【経歴】
■現在32歳
■某中堅大学 文学部 卒業
■2010 大手人材会社就職
・人材派遣の営業として7年ほど勤務
・イベント(婚活)事業を並行して実施
・キャリアコンサルタント、Webデザイナー資格取得
■2017 外資企業へ転職
・Web広告の営業、広告運用、事業コンサルティング

【カチェラーの実績】
・大手人材会社にて営業全国1位
・イベントビジネス起業。交流会300回以上開催
・不動産投資でマンション保有。
・株式投資で1,550万円を投入。(しかし現在-1,300万円・・・)
・Webサイトを立ち上げ、Webでの収入を作る。
・趣味のチェロで依頼演奏、音楽イベント主催

そして、今ご縁あって、高校でキャリアの授業を一部担当させていただいています。
自分は人材派遣会社で7年ほど勤め、並行してイベント事業を行いつつ、今は外資の広告会社で営業の仕事をしていますが、そんな中で本当にいろんな方の人生を見てきました。
(派遣時代には本当にやばい人もたくさんいました・・・そんな話もまたできたら・・・)

残念ながら日本は、進路の選択、キャリアの選択のミスによって、その後の人生の修正が難しくなる社会といえます。

一度レールから外れると、なかなか復帰は難しく、不利な道を進まなくてはならなくなります。(それによって、新たな道が開くこともあるので、一概に否定はできませんが)

特に大事なのは最初の就職でどんな仕事をするのか。
どんな会社で働くのか。

そしてその前段階で、どんな大学にいくのか
(専門学校、高卒しかり)

そのどこかでこじらせると、ドミノ倒しのように人生が崩れていくリスクがあります。

高校生や大学生の未来ある子達には、見てきた厳しい人生を歩む大人たちと同じようにはなってほしくない。

もっと言えば、社会で活躍できない大人を作りたくない、と思っています。
自分がそんな偉そうなことが言える大人なのかはわかりませんが、本気でそう思っています。

このnoteでは、
・中学生、高校生の進路相談、進路決めの参考になる記事
・大学生の就職活動の参考になる記事
・社会人として、活躍するための仕事の流儀
・組織に埋もれない社会的価値のある人間になる方法
・転職活動のコツと、年収を上げる転職について
・副業、起業、副収入の作り方
・不動産、株などの投資について
・婚活、恋愛について

あたりをテーマに、今まで生きてきて思ったことや伝えたいことを書いていきたいと思います。

自分自身もまだまだ、成長過程ですし、偉そうに語れるほどの人間ではないことも自覚していますが、そんなこと言っていたらいつまで経っても何も語れないので、とりあえず今の自分が思うことを発信していけたらと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?