見出し画像

めちゃウマ!麻婆茄子カレー

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

ジムに行く時間の関係で、週末は夜ではなくお昼ご飯を作ることにしたおいたんだ。新たな土日の生活パターンを構築中ってとこだね。とりあえず今日は昼ごはん食べた後にドラクエウォーク→ジムで筋トレ&スタジオプログラム→サウナっていう充実しまくりの午後が過ごせた。明日はお菓子作りもできればいいんだけど、果たしてどうなることやら。

さて、先週買ったゴールデンカレーを少しずつ消費しなくちゃいけないので、今週末もカレーに決まり。挽肉と茄子が余ってるから、以前から作ってみたかった麻婆茄子カレーにしようと閃いた。

何を元に閃いたかと言うと、リュウジのお兄さん料理さんのこの麻婆豆腐カレー。

この豆腐を茄子に変えれば麻婆茄子カレーもいけるんじゃね?ってわけで、材料はこちら。

画像1

茄子3本を乱切りにして、塩をふって水気を拭きます。

画像2

フライパンに多めの油(今回はサラダ油とオリーブ油を半々使用)で茄子を揚げ焼きにします。

画像3

↑茄子が油を全部吸って、しばらくしたら油を吐き出すくらいまで。

茄子が吐き出した油で豚挽肉を炒め、コンガリしてきたらニンニクみじん切りを投入。

画像4

香りが立ったら豆板醤と甜麺醤を大さじ1ずつ入れます。

画像5

よく混ぜて肉味噌を作り、水を250cc投入。

画像6

一煮立ちしたらハチミツを小さじ1くらい入れます。

画像7

火を止めて固形ルーを2個溶かします。

画像8

ルーが完全に溶けたら再点火。弱火で煮たったら長ネギ1/2本のみじん切りを入れる。

画像9

5分ほど煮詰めて、とろみと味を見ます。ちょっと濃かったので水を50ccくらい足しました。

茄子を戻して、崩さないように軽く混ぜます。

画像10

茄子が温まったら最後に化粧油のラー油を回しかけてできあがり。

画像11

お皿に盛りつけます。福神漬けがなかったので山形だしキムチを添えてみた。

画像12

茄子がとろ〜っとして美味しいよ!

画像13

茄子も美味しいし、カレーのルー自体も美味しい。甜麺醤とハチミツがデミグラスソース的な役割を果たしてるのか、ゴールデンカレーと絶妙なマッチングでお店カレーみたいな味わいになってる。結構お手軽に作れるし、かなりオススメ。

そう言えば、おいたんは子供の頃は茄子が嫌いだったんだよね。母親が茄子を食べさせようとして、カレーに細かくした茄子を入れたりしてたけど、それも苦くて全然ダメだった。今思うと、このしっかり油を吸わせたあまーい茄子を入れてくれれば好きになったんじゃないかなあ。茄子嫌いのお子さんをお持ちの親御さんがいたら、このカレーで試して欲しいな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?