見出し画像

たんかんバタークリームのダックワーズ

サリュー!ケイチェルおじだよ。

先週たんかんバタークリームのマカロンを作ったときの残り半分のバタークリームでダックワーズを作ってみたよ。

ダックワーズは以前ピエール・エルメのレシピで生キャラメルと塩チョコのダックワーズを作ったことがあるんだけど、

このときのダックワーズがめちゃくちゃ美味しくてね。おいたんが今まで作ったお菓子のなかでもトップ3に入りそうな出来だった。

ちなみにダックワーズは府中周辺のいろんなお店で買って食べたけど、やっぱりシャトレーゼが1番美味しい気がするな(1番安いのに)。いま期間限定で出てるイチゴのダックワーズはオススメだぞ。ちなみにシャトレーゼはマカロンも安いのに美味しくてオススメだ。

シャトレーゼみたいなバタークリームのダックワーズが作りたい!ってことで、今回の材料はこちらだ。

画像1

<たんかんバダックワーズ> スカッド
卵白:80g(エルメ本では乾燥卵白2gを追加)
グラニュー糖:25g
アーモンドパウダー:50g
粉糖:50g
薄力粉:10g
たんかんバタークリーム:適量

昨日は記事、パタさんときこぺんさんお二人とも正解!クイズではなかったけどお答えいただきありがとうございました。

バタークリーム以外のビスキュイ(生地)部分は前回のエルメレシピと同じ。前回はチョコをOPPシートの上で固めたり、生キャラメルを作ったりという面倒な作業があったけど、今回は生地作るだけでいいから楽だな。

まずはメレンゲを作りまーす。グラニュー糖は3回に分けて。

画像2

粉類をどさっと入れて混ぜます。

画像3

生地のできあがり。絞り袋に詰めます。

画像4

天板にクッキングシートを敷いて、水に濡らした5cmセルクルを置き、生地を絞ります。

画像5

シャブロン型なんて持ってないのでセルクルで。

水に濡らした爪楊枝でクルッと縁をなぞってセルクルを外します。

画像6

バターナイフで平らに均します。ってあんまり綺麗にできてないな。

画像7

粉糖をふりかけ、それが溶けたらもう一回粉糖をふりかけます。

画像8

180度のオーブンで15分焼きます。

画像9

第二陣も。

画像10

あれおかしいな。前回は6個ぶん12枚できたはずなのに、生地が足りなかった。勢い余って第一陣を太くしすぎたらしい。

バタークリームは今回すこしだけ湯煎してみたら薄力粉なしでも繋がりました。

画像11

サンドして完成。

画像12

うーむ、ビスキュイがひび割れてるな。ペルルもちゃんと出てるか微妙だし。前回の方が上手くできたような気がする。

とりあえずラッピングして、2つは常温、3つは冷凍してみます。冷凍便で送ったりできるか確認したいので。

画像13

翌朝、常温の物を食べてみたら、まあまあ美味しいかな。ただマカロンと一緒でたんかんの味は全然しない(笑)

それで冷凍したのを常温で解凍したのを今日食べてみたら、やっぱりバタークリームから水分が出て全体的にベチャってた。バタークリームのダックワーズを冷凍便で送るのは無理だな、多分。

そんで他の冷凍したやつは解凍せず、アイスとして食べることにしました。本日のデザートがこちら。

画像14

ダックワーズアイスとマスカルポーネチーズのティラミス風

画像15

思いつきでやったわりには、このデザート死ぬほど美味いんですけど!

自分が天才パティシエかと勘違いしたわ。皆さん、ダックワーズ買ったら凍らせて雪印マスカルポーネチーズと食べるのをオススメします。何度も言うけどシャトレーゼがおすすめ。

おわり。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?