見出し画像

ホルモンキムチ焼きうどん

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

いやー、森保ジャパン、大丈夫なんでしょうかねー。おいたんは1994年大会からW杯の予選を見てきてるけど、今回は今までにないくらいヤバい予感がするよ。まあ途中監督が解任されるくらいのスリリングな予選を久々に味わうのもいいかもね。

さて、今日はサッカー見るために簡単ご飯。昨日のトリッパで使いきれなかったハチノスとシマチョウを使ってホルモン焼きうどんを作ったよ。ついでに冷蔵庫に余ってるキムチも使おう。余り物片付けデーだな。

画像1

いたって普通の作り方。最初にホルモンをしっかり炒めて、

画像2

玉ねぎ、キムチの順に炒める。

画像3

4分レンチンした冷凍うどんを入れて、調味料で味付け。酒・豆板醤・オイスターソース・白だしを適量。

画像4

↑冷凍うどんの方が茹で麺よりツルツルしてていい感じだな。

最後にニラは予熱で。

画像5

目玉焼き乗せてできあがり。

画像6

目玉焼きが理想の色具合にできた。

画像7

激うま。シマチョウから出た脂がいい仕事してる。冷凍うどんは茹で麺より断然おいしいわ。

☆☆☆

昨日のトリッパの残りは今日のお昼にグラタンにしました。ミクニシェフが行きつけの街フレンチでトリップをグラタンにして出してる店があるらしく、YouTubeでそのトリップグラタンを作られてた。

おいたんはペンネグラタンにしたよ。

画像8

これも最高に美味い。

ちなみにトリップの煮込みと言えば、おいたんの好きなフランスの名探偵メグレ警視の大好物(シュークルートに次ぐ好物かな)。作中では庶民の食べ物の象徴みたいに描かれてて、誰かを食事に誘うときには度々メグレお気に入りの大衆ビストロに連れていき、「ここのトリップは絶品だ」と薦めるシーンがある。上流階級出身の相手だと決まって「トリップなんか食べたことない」って言うんだよね。なので本当はオシャレな料理じゃないんだけど、ぜひハチノスを見かけたらフランスの庶民の味を楽しんでみて欲しいね。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07WNYB5QB/ref=atv_dp_share_cu_r

↑『Mr.ビーン』のローワン・アトキンソン主演の『メグレ警視』。Amazon Prime会員なら無料で観れるようです。おいたんはフランスのブリュノ・クレメール版が好きなんだけど、アトキンソン版メグレもシックでカッコいいドラマに仕上がってると思う。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?