見出し画像

うつ病なのに何で遊べるの?

こんにちわんこ🐾あらたんごです。

精神疾患になってから言われた言葉でショックを受けた言葉ってありませんか?

私が復職後上司に言われてショックだったのが「病気なのに何で遊べるの?」でした。
似たような事だと「仕事行けないのに何で通院は出来るの?」もありました。

これを言われた経緯を説明します。

まず休職するほど重い症状になるとビックリするほど集中力が落ちます。
私も例に漏れずガタ落ちしました。

復職するのにこのままだとマズイって事で、リハビリとしてスマホのゲームアプリやってたんです。
苦痛を感じずに集中力使えるのでなかなかに便利。

でもこれがダメだったんです…。

同じアプリ使ってる人にはスコアが見える仕様だったんですよね。で、同僚が私のスコアを見つけて「休んでゲームしてる」事を話しのネタにしてたようです。

ていう流れがあっての発言だったと。


その時は適当に「すんませーん」って答えましたが…。

今だったら逆に聞いてみたいです。
「遊ぶ事も出来ない人がまともに仕事出来ると思います?」って。

ただ、これは偏見とかじゃなくて病気の知識が無いから起こった事だと思います。

そういう意味でも精神疾患について世間に広まって欲しいですね。

最後までありがとございました。

あらたんご🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?