見出し画像

クラロワ日本一決定戦 | 2017 #tb | (5)8月大会

「”RADWIMPS”は俺が止める!」 8月大会決勝は、6月と7月の2大会連続優勝中の大本命”RADWIMPS”をふくむ4人の選手がスタジオに顔を揃えた。

2017年に開催された「クラッシュ・ロワイヤル」初の”競技系”公式イベント「クラロワ日本一決定戦」についてふりかえっていく連載企画の第5回では「8月大会」を特集する。
(※当初の公開予定から2週間おくれてしまって申し訳ない!)

#クラロワ日本一決定戦 2017 関連note:
(1)イントロダクション
(2)5月大会
(3)6月大会
(4)7月大会
(5)8月大会
(6)9月大会
(7)ワイルドカード
(8)THE FINAL 予選大会
(9終)THE FINAL 決勝大会



Overview

クラロワ日本一決定戦」(Clash Royale Crown Championship 2017, CRCC 2017)とは、2017年5月から11月にかけておこなわれた「クラッシュ・ロワイヤル」で日本初となる”競技系”公式イベントのことだ。

図解(全体像)_20200226

まず、誰でも参加可能な”日本一”を決める大会が5カ月連続で開催される。そして、獲得ポイント上位30名とワイルドカード枠2名の計32選手が、秋の「THE FINAL」で”真の日本一”を争う。その上、「THE FINAL」の優勝者は、冬のロンドン「世界一決定戦」へ招待される・・・という少年マンガを具現化したかのようなストーリーであった。

図解(8月大会)_20200228

8月大会」の流れはこの通り。1000人大会を使用した1次・2次・3次予選がおこなわれ、それを突破した8人のファイナリストたちがトーナメント形式の決勝を戦った。3次予選と決勝トーナメントの様子は、クラロワ公式制作のYouTube番組としてライブで配信された。



8月大会 1次予選

「クラロワ日本一決定戦」8月大会1次予選は、8月9日(水)・10日(木)の2日間におこなわれた。5月(4,543名)、6月(8,288名)、7月(10,059名)と遷移してきた予選参加者数は、8月大会では8,723名を記録した。
1次予選(予選ブロックA~R)を突破した200名のプレイヤー名と所属クランは、当時のファミ通Appの記事で確認することができる。


◆ ◆

8月大会 2次予選

「クラロワ日本一決定戦」8月大会2次予選は、8月13日(日)におこなわれた。激しい競争率の1次予選を通過した200名の猛者たちがさらにここで16名に絞り込まれる。
カスタム大会の結果は以下の通り。2次予選を1位通過したのは、クラン ”HAYUKIKOTO”所属のアマテラス

8月大会 2次予選
1位 アマテラス HAYUKIKOTO
2位 ☆hisoka☆ MagicalChest
3位 りりりりりお(´°v°)/ HAYUKIKOTO
4位 アムロ ジェンコ・オリーブ商会
5位 りんと@タワーは飾り 廃人会
6位 3回目のカシドラyoutuve 風林火山・JAPAN
7位 k0u.h HAYUIKOTO
8位 だ に アトミックボム
9位 RADWIMPS Sandstorm
10位 Kain トレジャーハンターegg
11位 みかん坊や CLUB OILY
12位 なおっち Greensteel
13位 カリン様 Brave Soldiers
14位 萌え豚でふw トレジャーハンターegg
15位 CREED Blood House
16位 さわさわ アイシーンズ~CR~


◆ ◆ ◆

8月大会 3次予選

画像6

「クラロワ日本一決定戦」8月大会3次予選は、8月20日(日)におこなわれた。公式ライブ配信の出演者は、MC:藤井サチ、ゲーム実況:ドズル、ゲーム解説:明日ミライ(StanSmithは体調不良でお休み)。2次予選を通過した16名がこの日のカスタム大会でさらに8名へ絞り込まれた。
結果は以下の通り。3次予選を1位通過したのは、クラン”HAYUIKOTO”所属k0u.h。2次予選、3次予選とHAYUIKOTOが連続で1位を輩出することになった。

8月大会 3次予選
1位 k0u.h HAYUIKOTO
2位 3回目のカシドラyoutuve 風林火山・JAPAN
3位 ☆HISOKA☆ MagicalChest
4位 アムロ ジェンコ・オリーブ商会
5位 RADWIMPS Sandstorm
6位 アマテラス HAYUKIKOTO
7位 りんと@タワーは飾り 廃人会
8位 りりりりりお(´°v°)/ HAYUKIKOTO


◆ ◆ ◆ ◆

8月大会 決勝

「クラロワ日本一決定戦」8月大会決勝は8月27日(日)におこなわれ、クラロワ日本公式のYouTubeチャンネルでライブ配信された。出演はMC:エレキコミック(今立進・やついいちろう)、 アシスタント:藤井サチ、ゲーム実況:ドズル、ゲーム解説:明日ミライ(StanSmithは体調不良でお休み)。

画像5

5月はけんつめし、6月はフチ、7月はRADWIMPSがと毎月1人がスタジオに駆けつけてくれたが、8月大会決勝にはなんと4人もの選手が登場! 8月は夏休みシーズンということで都合もつけやすかったのかもしれないが、2020年現在以上に”顔出し”への抵抗感が強かった風潮を考えれば異例な事だった。(4選手のインタビューの一部を次々節「8月大会 Topics」に載せた)

画像4

8月大会決勝トーナメントの結果は以下の通り。(準々決勝はBO1、準決勝・決勝はBO3)。
8月大会の頂点に立ったのは、3連覇となるRADWIMPS(クランなし)。準優勝はアマテラス(HAYUKIKOTO)。3連覇ですよ、3連覇!

スコア_201708

▽準々決勝 第1試合
"ナニワの高回転ボーイ" りりりりりお(´°v°)/ vs "北の三銃士将軍" k0u.hは、強豪クランHAYUIKOTOのクラメン対決でもあった。「クラメンですけど全力でぶっ○します。大丈夫です、はい」とクランリーダーk0u.hから鼻息荒く宣戦布告された時のりりりりりお(´°v°)/の心境を140文字以内で述べよ。

画像7

▽準々決勝 第2試合
"大会荒らしの神" アマテラス vs "稲妻デッキジャッカー" ☆HISOKA☆。試合前のあおりPVで”勝つのは神か泥棒か!”と言われた☆HISOKA☆に対して「大変な言われようでしたね笑」とエレキコミックの今立が声をかける。

画像8

▽準々決勝 第3試合
"ラヴァバル師匠" だに vs "古都のクローン人間" 3回目のカシドラyoutuve。「攻撃のだにさん、防衛のカシドラさんという図式」「カシドラさんの防衛がすごくうまかったですね」と解説の明日ミライが評する。

画像9

▽準々決勝 第4試合
"日本初の天界プレイヤー" RADWIMPS vs "機動戦士三銃士" アムロ。日本一決定戦で初めてとなる、”両選手がスタジオに居ての直接対決”がこの試合で実現した。

アムロ「ここでRADさんを倒して、3連覇を早々と止めたいと思います」
RADWIMPS「隣にいるんでやりにくいですけど、倒したいと思います」

画像10

◇ ◇

▽準決勝 第1試合
"大会荒らしの神" アマテラス vs "北の三銃士将軍" k0u.hk0u.hは2試合続けてのHAYUIKOTOクラメン対決となる。「またクラメンって結構しんどいですけどがんばります」。
北(海道)の将軍、準決勝で散る。

画像11

▽準決勝 第2試合
"日本初の天界プレイヤー" RADWIMPS vs "古都のクローン人間" 3回目のカシドラyoutuve。日本一決定戦の歴史に残る”変則デッキ使い対決”に注目が集まった。下記の使用デッキ画像を見てもらえれば、その期待にたがわぬ好試合となったことがお分かりいただけるはず。当日のライブ配信のコメント欄も大盛り上がりだった。
試合後にRADWIMPSは「めっちゃ疲れました。(強敵でしたか)はい、見たこともないデッキだったんで」と語った。

画像12
画像15

◇ ◇ ◇

▽決勝
"日本初の天界プレイヤー" RADWIMPS vs "大会荒らしの神" アマテラス。著名な重量級使いアマテラスの「ゴーレム」デッキに押し切られ後がなくなったRADWIMPSだったが、「IT枯渇」デッキに「トルネード」を足した即興デッキで応戦する。ゲームカウント2-1で逆転優勝したのは、RADWIMPS

画像13
画像14

◇ ◇ ◇ ◇

8月大会 決勝
優勝 RADWIMPS クランなし 6605
準優勝 アマテラス HAYUKIKOTO 5726
3位 3回目のカシドラyoutuve 風林火山・JAPAN 4942
3位 k0u.h HAYUKIKOTO 6402
5位 アムロ ジェンコ・オリーブ商会 5847
5位 ☆HISOKA☆ MagicalChest 5347
5位 だに アトミックボム 5922
5位 りりりりりお(´°v°)/ HAYUKIKOTO 5594


◆ ◆ ◆ ◆

8月大会 優勝は”RADWIMPS”。これで3連覇

画像16

「クラロワ日本一決定戦」の8月大会で優勝したのは、6月大会・7月大会に続けて RADWIMPSだった。6月決勝は5勝0敗の無傷、7月決勝は最後で1つ落として5勝1敗、そして今月8月決勝は更にもつれて5勝2敗。注目されマークされ明らかに包囲網は狭まっているにもかかわらず、8月も彼が最後に笑っていた。

日本一決定戦でRADが三連覇”。

日本クラロワ界で知らぬ者のいない伝説がこの日1つ誕生したのだ。


▽翌年のRADが当時を振り返ったインタビュー記事(2018年5月)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

8月大会 Topics

1.8月大会優勝者予想
2.スタジオに過去最多4選手が集う
3.アムロ選手公式インタビュー
4.新カード「メガナイト」登場
5.ドズルの予選通過への道


1.8月大会優勝者予想

画像17

「クラロワ日本一決定戦」ではTwitter連動プレゼントキャンペーン企画として「優勝者予想」が毎月おこなわれていた。決勝のライブ配信で発表されたその途中経過はこの通り。3連覇を狙うRADWIMPSが人気突出。k0u.hが2位、アムロが3位と、スタジオ入りした選手たちの前評判が高かったこともこの投票からうかがえる。

◇ ◇

2.スタジオに過去最多4選手が集う

5月~9月の月別大会の中で8月大会が異色を放ったのは、”ファイナリスト8選手のうち半数の4選手がスタジオに集まった”点だ。

腕に自信のある野心にあふれた若者たちが直接プライドをぶつけあうさまを観戦することの愉悦! 両者オンラインで顔が見えない放送とはやはり一味違った。緊張の中インタビューに受け答えする様子もすごく新鮮だった。

画像18

k0u.h
(三銃士を使ってる理由)単純に昔から好きで使ってるって感じで。強いですかねー、どうですかねー。
(ライバルは)RADWIMPSさんですね。2連覇してるとなると3連覇はさせたくないなっていう
(意気込みは)自分の全力をぶつけるだけです

画像19

hisoka
(元プロサッカー選手!?)去年までタイのディビジョン3というところで2年間やってました。今は消防士の勉強をしながら合間にクラロワをやってます。
(今回いいデッキパクれましたか?)パクれました笑
(意気込みは)とりあえず1回戦!

画像20

アムロ
(前回の結果を受けて)とても悔しかったので練習時間を増やしたりしました。
(同じ三銃士使いとしてk0u.hをどう思うか)昔からうまいって知ってて、ちょくちょく見てたりしました。
(ガンダム好きなんですか)はい笑。

画像21

RADWIMPS
(2連覇の反響はどうですか)交流戦とかでも勝ったら「さすがRADや」とか「3連覇しろよ」とか言われるようになりました。
(3連覇への意気込みは)自信はないんですけどがんばります
(今回は予選5位でしたが苦戦したか)はい、ギリギリでした。

◇ ◇ ◇

3.アムロ選手公式インタビュー

8月大会の後日談。
2017年8月時点で総合ポイント2位のアムロドズルがインタビューする公式ドキュメンタリー動画が、2017年9月17日に公開された。2日後には、ドズルCHにて2人がBO3で対決する動画もアップされた。
アニメの原作では”ドズル”というキャラが”アムロ”というキャラに倒されてしまった訳だが、リアルでの2人の対決の行方は?

アムロxドズル対談より

ド:ガンダムお好きなんですか?
:はい、もちろん

ド:同じアニメに「ドズル」ってキャラクターが出てくるんですけど、「ドズル」ってキャラクターはどういった印象ありますか?
:アムロに殺されちゃうキャラクターなので、とても気の毒だなと・・・

ド:アムロさんにとって「三銃士」とはどういったユニットですか?
特別なユニットですね。「三銃士」のおかげで、ここまで自分が来れていると思っているので。「三銃士」って奥の深いユニットで、使えば使うほど面白さが出てきてとても楽しいです。

ド:何かクラロワ以外に続けているものってあったりしますか?
:部活動で陸上をやってました。

ド:スポーツとクラロワで重なる部分ってあったりしますか?
:同じ部のやつに負けると「悔しいな」と思ったり、通常の練習だけじゃなくて同じ練習量だと絶対そいつには勝てないので、自主練や筋トレをしたりしてました。

ド:負けず嫌いな性格なんですね?
:(首肯)やっぱりやりこむには全力でやりこもうと思っているので

◇ ◇ ◇ ◇

4.新カード「メガナイト」登場

先月7月大会では「ユーノ・攻城ババ」デッキや「ヒール・三銃士」デッキが流行していたが、8月11日のバランス調整を経て環境は群雄割拠状態になっていた。そこに加えて、8月25日には新カード「メガナイト」の先行入手チャレンジが開始される。これにより8月大会決勝は、これまでの大会以上に互いのデッキを読むのが難しい魔境になっていた。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

5.ドズルの予選通過への道

クラロワ”挑戦系”YouTuberドズルは、もちろんこの日本一決定戦の予選にも本気で臨んでいた。7月大会1次予選は「あと1人抜かせば・・・」という非常に惜しい敗退で、なんと8月大会1次予選でも2カ月連続の「あと1人抜かせば・・・」という悔しい結果に。
クリアするまで寝ない男、ドズルの挑戦は終わらない。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Next...

ふりかえり連載、次回は「9月大会」編。お楽しみに!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

関連SNS


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

YouTube archives

△8月3次予選
00:04:33 2次予選結果ランキング
00:09:58 大会スタート
01:14:09 結果発表
01:18:32 Wildcard説明

00:10:15 アマテラス - カリン様
00:13:27 だに - 萌え豚でふw
00:14:40 3回目のカシドラ - りんと@タワーは飾り
00:17:50 RADWIMPS - みかん坊や
00:18:47 k0u.h - hisoka
00:21:37 みかん坊や - なおっち
00:22:48 アムロ - りんと@タワーは飾り
00:24:27 アマテラス - なおっち
00:25:06 RADWIMPS - さわさわ
00:26:53 りりりりりお - 萌え豚でふw
00:29:32 k0u.h - りんと@タワーは飾り
00:30:26 みかん坊や - なおっち
00:33:48 CREED - アマテラス
00:34:45 さわさわ - りりりりりお
00:35:10 RADWIMPS - hisoka
00:36:02 だに - k0u.h
00:36:48 カリン様 - 3回目のカシドラ
00:37:34 だに - RADWIMPS
00:40:47 だに - りりりりりお
00:44:47 カリン様 - りりりりりお
00:46:55 RADWIMPS - カリン様
00:50:13 だに - アムロ
00:53:20 CREED - カリン様
00:54:08 アマテラス - Kain
00:55:15 CREED - Kain
00:58:03 RADWIMPS - 萌え豚でふw
01:01:18 だに - 萌え豚でふw
01:04:30 3回目のカシドラ - なおっち
01:07:20 みかん坊や - なおっち
01:13:16 りりりりりお - さわさわ

△8月決勝
00:05:37 大会の概要
00:07:30 累計ポイントランキング
00:10:44 決勝進出プレイヤー紹介
00:15:05 優勝者予想(途中経過)
00:16:55 スタジオ選手紹介(k0u.H・Hisoka・アムロ・RADWIMPS)
00:28:52 ルール説明
00:29:53 準々決勝第1試合 33:28
00:40:19 準々決勝第2試合 42:19
00:46:57 準々決勝第3試合 48:37
00:54:36 準々決勝第4試合 56:03
01:01:24 準決勝第1試合 1:03:40 1:08:37
01:13:50 準決勝第2試合 1:14:45 1:20:59 1:25:54
01:31:21 決勝 1:34:26 1:40:18 1:45:04


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Information

「クラッシュ・ロワイヤル」
日本公式Twitter:
https://twitter.com/clashroyalejp
日本公式YouTube:
https://www.youtube.com/clashroyalejapan
日本公式Blog:
https://clashroyale.com/ja/

クラロワ日本一決定戦(Clash Royale Crown Championship 2017)
大会公式HP(※閉鎖):
https://cr-championship.jp/
ファミ通App(クラロワ):
https://app.famitsu.com/category/game-tips/cla-roy/
非公式Wiki(日本一決定戦2017):
https://wikiwiki.jp/c-r/CRCC2017


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good Game !






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?