Baidu (BIDU) Q1 2023 バイドゥ百度決算説明会全文和訳


バイドゥ(BIDU)2023年第1四半期決算電話会議議事録
By Motley Fool Transcribing - 5月 16, 2023 at 2:30PM

BIDUの2023年3月期の決算説明会。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール
バイドゥ (BIDU -0.37%)
2023年3月期第1四半期決算電話会議
2023年5月16日午前8時00分(米国東部時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プリペアド・リマークス
オペレーター
こんにちは、バイドゥの2023年第1四半期決算カンファレンスコールをお待ちいただき、ありがとうございます。[経営陣の挨拶の後、質疑応答となります。本日のカンファレンスは録音されています。ご異議があれば、この時点で切断していただいて結構です。
それでは、本日の会議のホスト役、バイドゥの投資家向け広報担当ディレクター、フアン・リンに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ホアン・リン -- 投資家向け広報担当ディレクター
皆さんこんにちは、バイドゥの2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。バイドゥの決算リリースは本日早朝に配信され、当社のウェブサイトやニュースワイヤー・サービスでもご覧いただくことができます。本日の電話会議では、共同創業者兼CEOのロビン・リー、CFOのロン・ルオ、Baidu AIクラウドグループACG担当EVPのドウ・シェン、Baidu intelligent driving担当SVPのジェンユ・リが登壇します。私たちの準備された発言の後、質疑応答を行う予定です。
本日のディスカッションには、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に基づき作成された将来予想に関する記述が含まれることにご留意ください。将来予想に関する記述は、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果は当社の現在の予想と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性の詳細については、SECおよび香港証券取引所に提出された当社の最新の年次報告書およびその他の文書をご参照ください。

バイドゥは、適用される法律の下で要求される場合を除き、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負うものではありません。当社の決算プレスリリースおよび本コールには、特定の未監査の非GAAP財務指標に関する議論が含まれています。当社のプレスリリースには、未監査の非GAAP指標と未監査の最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整が含まれており、当社のIRウェブサイトir.baidu.comで入手できます。また、本日のカンファレンス・コールのウェブキャストは、バイドゥのIRサイトでご覧いただくことができます。
それでは、CEOのロビンにお電話をお回しします。
ロビン・リー -- 共同創業者兼最高経営責任者
皆さん、こんにちは。2023年は、我々のビジネスが軒並み好調で、力強い成長を牽引しており、良いスタートを切ることができました。第1四半期は、Baidu Coreの収益の伸びが前年同期比で再加速し、当社の営業利益率の改善を支えました。当社のオンライン・マーケティング事業は、中国経済の全体的な改善から好影響を受けています。
旧正月の後、急速に回復し、特に旅行、ヘルスケア、ビジネスサービス、ローカルサービスなどのオフライン分野の多くの広告主にとって有益でした。さらに、当社はBaidu Appのユーザーエクスペリエンスの向上に努めており、その結果、第1四半期のユーザー指標は良好で、オンラインマーケティング収入は前年同期に比べ増加しました。当社のAIクラウドは、今期、非GAAPベースの営業レベルで収益性を達成しました。昨年第2四半期から、低品質なプロジェクトや事業を段階的に縮小することで、クラウド事業の持続的な成長を築くことに注力してきました。
同時に、主要なユースケースに対して標準化されたAIソリューションを構築し、それをプロジェクトから別のプロジェクトに複製することを行ってきました。このアプローチにより、ここ数四半期でAIクラウドのマージンが増加し、今期は非GAAP営業レベルで収益性を確認することができました。今日、ジェネレーティブAIがもたらす変革のインパクトに熱い視線が注がれています。本日の電話会議では、まずこのテーマに関する最新情報を提供し、次にAIクラウド、インテリジェント・ドライビング、モバイル・エコシステムにおける当社の事業ハイライトについて説明します。
ジェネレーティブAIは、私たちにとって非常に大きなチャンスとなります。これは、インターネットやスマートフォンの登場と比較することができます。この機会を捉えるために、私たちは技術力と検索、ナレッジグラフ、対話における豊富な経験を活用しました。3月中旬にErnie Botを迅速に展開することができ、公開企業が所有・運営する最初のGPTモデルとなりました。

ここから先は

19,470字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?