見出し画像

マスク氏の買収「保留」でツイッター株逆戻り

ツイッター株が 転げ落ちた。安全な足場はまだ見 つかっていない。 米著名実業家 イーロン・マスク氏は13日朝方、 ツイッターの買収計画を巡りユー ザー数の計算方法に関する詳細が はっきりするまで「一時的に保留 する」とツイートした。 マスク 氏のツイートは、5月2日のロイタ

ー通信の記事に関連するものだっ た。この記事はツイッターが証券 当局に同日提出した資料に基づ き、ツイッターのデーリーアクテ ィブユーザー数に占めるスパムや 偽アカウントの割合は5%未満だと いう内容だった。こうした開示情 報は、ツイッターが2013年に上場 して以来、四半期や年次の報告書 に常に含まれてきた定型のもの だ。 マスク氏は2時間後、「今後 も買収に注力する」とツイートし た。ツイッターのパラグ・アグラ ワル最高経営責任者(CEO)も13 日、買収の完了を見込んでいると ツイートした。 だが、既にダメ ージは起きていた。ツイッター株 はこの日、10%近く下落し、40.72 ドルで取引を終えた。これは、マ スク氏が4月4日にツイッター株の 大量保有を明らかにする直前の株 価を約4%上回る水準にすぎない。 同氏は翌週、ツイッター買収を提 案。4月25日には1株当たり現金 54.20ドルで買収する計画を発表し た。 12日に取引が終了した時点 で、ツイッター株は既にそれを約 17%下回っていた。これほどの変動 は異例であり、マスク氏が少なく とも合意した価格で取引を行うこ とへの懐疑的な見方が広がってい ることを反映している。ただ、偽 アカウントと実際のユーザー数は どのソーシャルメディアプラット フォームにもつきまとう問題であ り、これまでずっと開示されてき た情報をマスク氏が今になって持

ここから先は

937字
100年に1度のリスク----そんなが3年に一度使われるようにようになった激動の現代。難しい投資の世界ではより、より生きた情報が必要です。そんな中でみなさんはどのような情報を獲得してますか?それだけで情報は足りますか?投資家皆さまにとって重要な投資先への判断材料として是非お使い下さい。リクエストがあればお答えも可能な限り致します。よろしくお願いします。

WSJ、バロンズダイジェスト、CNBC、Bloomberg、日経新聞、ロイター通信、その他各社各種の有料記事やレポートをピックアップして載…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?